世代交代

ちょいちょいと話題に出てましたが新しくPCを買いました。そのお話。

今回で三台目になりますが初のデスクトップ。昔ほどノートとデスクで性能差はなくなったと聞いたりしましたが
やはりデスクがいいかなと。

自分がノートで苦労してる横で他人がデスクトップで快適にゲームしてるのを見ていっそう欲しくなりました。

これはとあるマラソンでの光景。そして時期的にもかなり前のお話。なんやかんやで購入まで時間かかりました。。。


買おうかなぁとか考え出したのは本当にかなり前の話です。実際ネットでPCメーカーのスペックや値段を
本格的にチェックし始めたのは去年の11月くらいかな。

ついつい「もうちょっとここがよくなれば…」とか高望みしてるうちにずるずるここまでひっぱってきた気がします。

時間がたてばたつほどどんどんいいものが出てくるし、それこそあれこれ悩んで古いパソコンで
ストレス感じてるくらいならとっとと買い換えて新しいPCで快適に過ごすほうがずっといい。
…とそういう理論もわかってはいたんですけどねぇ。なかなかできない。

一時期本当にいい条件があって、ちょっと迷ってたらすぐに在庫切れになってしまったことがあったので
なおさら選り好みしてました。

結局初期予算よりだいぶオーバーしましたが、その分時間もたって予算も増えたので結果オーライ、なのかな。

当初じゃSSDなんてつけるつもりなかったしなぁw一応ツインドライブにしてみました。

実際HDDだけよりも起動が速くなってるのかは体感したことないんでわかりません。
少なくとものーぱそより速い。

win7にしたし、比較できるものでもないかもしれませんが。


ただまぁ結局買い換えたところで大半の目的はえろげすることなわけで。
いやもちろん普通のネットサーフィン的な意味でも便利ですけどね?

ノートじゃ動きそうになくて諦めてたやつができるチャンスなのは間違いないですが。今月でるバルドとか。

ラソン中にやってたバニー3もなんじゃこりゃってくらいの速度差に笑いがこみ上げましたもの。
あのままノートでやってたら三倍は時間かかってたぞアレ。。。

あと凄くいまさらだけどデュアルモニタもやってみたかったので挑戦してみたり。二台目はテレビだけど。

大画面でえろげしてみたくて実際やってみたけと文字が小さすぎて文章読みづらいw
テレビにつなぐのはあんまりないかな。


思ってたよりもノートとじゃ色々扱いが違うなぁという印象なので当分はあんまりいじる予定はないです。

その辺はもっとわかるようになってからかな。今のままでも十分なので。へたにいじって壊れると嫌だし。

ひとつ心配なのは、かつて二台目を買ったとき、その一週間後くらいに一台目がお亡くなりになったんですよね。

同じように今回も二台目がそのうちまずいことになったりしないかなぁと不安ではあります。

まぁある程度ガタが来たかなぁと思ったときに買っているのでそうなるのも当然といえば当然なのかもしれません。


まだまだノートには頑張ってもらわないと。XPは一応持っておきたいし。
調子悪そうなので近いうちに再セットアップの予定です。

ただ前回したときにすんなりできなかったので、ひょっとすると下手に再セットアップなんかしたら
それがとどめになったりしないかと思ったり。

大丈夫、だよな…?<微妙にフラグ立てたかも