燃え尽きるネタと精神

12回。一応カウントしてみるとどうやらそのようです。

何の話かというと、先週末に恒例のエロゲマラソンをしてたんですね。今回で通算12回目のようです。

相方さんはもう数えるのやめてるそうですが、毎回一応レポ書いてるのでそれを見る限りこの数字になりそうです。

ま、プレマラソンも含めると相方さんはプラス一回になるんですけどね。


今回も予定は三日間。初日の昼12時に開始で、あわよくば三日目の12時まで48時間ぶっとおそうというもの。

でもやっぱりオチちゃいますけどね。今回は18時間でダウンしたかな。一作品終えたところまではよかったんですけどね。

今回プレイしたのはひとつ飛ばし恋愛(クリア)、らぶおぶ恋愛皇帝(一人目でギブ)、DRACU-RIOT!(クリア)、星ノ音サンクチュアリ(二人クリアでタイムアップ)でした。

自分としては珍しくギャグ路線でいってみようとチョイスしたのですがらぶおぶがまさかのはずれだったのでギャグ皆無の星ノ音を追加することになりました。

ただ、自分はらぶおぶ微妙だったけれど相方さんがプレイしたところでは普通に面白いらしくどうしてこれが駄目なのかと不思議に思われたので後日もう一回やり直すかも。

ひとつ飛ばしをクリア後で深夜に入ろうかという眠気との戦いでもあったのでそのへんが悪い方向に働いたのか。でもちょっととっつきにくいテキストだなぁと言うのは覚えてます。

ま、また駄目なら駄目でいいです。とりあえずやってみますから。となりで相方さんが楽しそうに笑ってるのをみて羨ましいとかちょっと思ったのも内緒です。

感覚は人それぞれだよね、うん。

ラクリは予想以上に長かったですがチョイスとしては良かったと思います。ひとつ飛ばしも今回は当たりでした。相変わらず顔芸がひどい。

それぞれのレビューはまた個別に書こうかと思ってます。忘れないうちに。


ラソン以外にもうひとつ。今回はネタとしてレトルトカレークロスレビューを企画。

せっかく愛媛から広島に向かうので愛媛のご当地カレーを持っていくことに。物はバリィさんの焼き鳥カレーとさといもカレー。

写真は今回レビューしたカレーの山積み写真。全種類軽く試食後、全てを一つに混ぜた全部入りカレーも番外として評価。

10点満点評価で以下それぞれをコメントしてみた。


新宿中村屋 ビーフシチュー 6点
品名からして既にカレーではないが食してみる。普通にシチューとしておいしい。
具は大きめでトマト感が強め。ごはんとわけて食べたいところ。


・銀座カリー 7点
しっかり形のある肉入りカレー。野菜少なめ。
あとからだんだんスパイスがきいてくる。他とは一個レベルが上。


ボンカレーゴールド 甘口 5点
正直コメントに困るwスタンダードなカレー。
とりあえずカレー食いたいときにお勧め。自分のように辛いの駄目な人にもお勧め。


・カリーヤカレー 4点
具少なめのサラサラカレー。さっぱりめではっきりとした味がない。


・LEE 2点 
かなり後を引く辛さ。口に入れた瞬間から鼻に抜ける香りが既に辛い感じ。
味が辛いしか残らないカレーで自分がもっとも苦手とするタイプ。


・さといもカレー 5点
見た目が異常に黄色い。さといもだからもっとどろっとしてるかと思えばそうでもない。
あと甘さも控えめ。辛くもないけど。具だくさん。


・バリィさんのやきとりカレー 4点 
チキンカレーの鶏肉がやきとりになった、それだけ。
鶏肉の香ばしさがプラスされているもののカレーとしては微妙か。


・呉海軍亭 肉じゃがカレー 4点
名前に反してにくじゃがっぽくない具大きめのカレー。
やや辛めでちょっとしょうゆ風味。


金谷ホテル 百年ライスカレー 3点
具とルーが別のパウチに入っていて見た目としてもカレーっぽくないカレー。
その二つが完全に混ざらず舌触りがかなりざらついた感じ。そして甘い。
それもどう表現したらいいのかよくわからない甘さ。


炭火焼肉 たむら 5点
サラサラでビーフシチューみたい。
肉の存在感は半端ない。ただカレーとしては微妙。


・提督のカレー 5点
ノーマルな中辛カレー。けれども雷や加賀さんが作ってくれたと思うと…。
そういう思い込みさえあればうまさ倍増しそうなカレー。


・CGC ビーフカレー 4点 
サラサラ感強めのスパイシーカレー。ビーフカレーなのにビーフちっさ。


・番外 全部いりカレー 7点 
トロみなしのサラサラ。何かが主張するわけでもく色々と複雑に絡み合った味。
でも何気にうまい。


結果をみるとうん、まぁその…ちょっと微妙?これUMEEEEEEEっていうほどのものはなかったかな。レトルトに求めるものじゃないのかもしれない。

最高点は銀座カリーと全部入りが同点の7点でした。企画前に全部混ぜたのが一番うまかったりして、なんて話してたんですが割とそのとおりに。

これで寝かすともっとおいしくなるかもしれませんね。


このレトルトレビュー企画は他にも代用きくので次回もなんらかのレビューをするかもしれません。

相方さんが言うには当初セブンイレブンのレトルト食品制覇してみようとかいってましたし。

レトルト食いまくるわ寝ないでゲームするわで毎度身体には悪いですけど精神的にはすごくいいことやってる気がします。

何の気兼ねなくゲームできるって素晴らしいよね、ひきこもり万歳。

とはいえ次の日は使い物になりませんけどね。流石に1日じゃ回復しない。。。

しかもこの日に限って帰宅途中の電車が遅れて20分ほど待ちぼうけくらいましたし。風邪ひくっつーの。

そんな心配をしてましたがなんとか現状平常運転にもどってます。