夜明け前より瑠璃色なレビュー

オーガストとしてはかなり頑張ったと思う作品。キャラ部門賞受賞。


■ストーリー
普通の学生である主人公のもとに突如月のお姫様がホームステイしにくるお話。

舞台設定そのものが月との関連が大きく、切り離せない事柄。

そのためどちらかと言うとフィーナがメインになります。

まぁフィーナスキーの自分は問題ないですがw


■キャラクター

〜メインキャラ〜
フィーナ・ファム・アーシュライト

気品に満ち溢れた月のお姫様。
今回のメインなのでストーリーの最初と最後はフィーナで固定されております。
内容は前半が主人公と姫という立場の話。後半は月と地球の話。
主人公の過去の話ともうまく絡ませてると思います。
私的殿堂入りキャラ。


ミア・クレメンティ
フィーナお付きのちっこいメイドさん。家事なら何でも来い。
主人公と付き合うにあたり、月のことやフィーナのことをどうするか・・・。
小鳥を飼育することに若干それをかぶせるお話。
キャラアイコンの動きや表情が一番豊かで楽しいキャラ。


朝霧麻衣
アイス大好きな義妹。吹奏楽部でフルートを担当。
ストーリーにはそれほど関係なくてむしろテーマは家族。
血が繋がってない事を隠し続け、ずっと兄妹でいようとしたが・・・。
ラブラブになるとえちぃくなるキャラ。


鷹見沢菜月
家が隣でバイトもクラスも同じ、でも朝起こしにはこない元気な幼馴染。
二人の進展には過去の約束が関係してきます。
フィーナの存在が大きいとはいえ、ストーリーは結構優秀だと思う。
しゃもじ投げの腕+カーボン率No1キャラ。


穂積さやか
働く従姉のほんわかお姉さん。一家の大黒柱。
地球にある月の博物館の館長代理で、仕事がバリバリできる。
主人公の将来と、男として頼られたいというのがテーマ。
なでなでさせたら右に出る者はいないキャラ。


リースリット・ノエル
無口で無関心な猫っぽい子。年相応には見えない。
まぁそれはリースの使命が理由になっています。
後半のフィーナの話に関連した月のことのお話。
笑顔が貴重なキャラ。

〜サブキャラ〜
元気一杯ノリノリ遠山さん、切れ味抜群カレンさん、お笑い担当仁さん、影の守護者のおやっさん

みんないい味だしてます。髪型の変わった遠山さんを攻略したいひとはPS2版を進めます。

新キャラも加わって一味違います。PS2版レビューはこちら


■CGとか音楽とか
CGは文句なし。SDキャラのCGはなかなか良かった。

音楽はかなり良いんじゃないでしょうか。BGMはもちろん、OPやED曲の数や質もかなりのものですし。

実際初めてゲームのサントラ買いました。Lunar Passportお勧めです>w<b

Lapis Lazuliのアレンジ曲は必聴モノ。


■システム
オートモードのままED終了したら進まなくなったような・・・。パッチとかでてるのかな。

それ以外は問題なし。メッセージウィンドウの横でキャラの表情が変わるのもGOOD。

菜月のムンクは必見w


■その他
フルコンプしてTOP画面の右下のAugustのロゴをクリックすると・・・。


■まとめ
今までトンデモ展開+萌え路線一本だったAugustですがこれはストーリーもかなり良いと思います。

月の設定もそれほど違和感なく受け入れられますし。タイトル名も一枚噛んで来ますね。

ただキャラごとの偏りがあってフィーナメインでつまらん!ってなると面白くないでしょうね。

それが無ければ万人に受け入れられる作品だと思います。


【評価ランク:S-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-