死亡率

先日テレビを見てたときのこと。

よく〜する人は〜しない人と比べて死亡率が何倍だとかいいますね。そのときは週にお酒をどのくらい飲む

のかということだったのですが、週5日以上お酒を飲む人は飲まない人より1.5倍高いそうです。

ひえぇぇえ、恐ろしいですね〜なんてインタビューされてた人は言ってましたが・・・。


まぁそこで疑問なわけですよ。まず死亡率って一体どうやって計算しているのか?

さらに飲まない人の死亡率はいくらなのか?と。単純にお酒飲んでる人で死んだ人、飲んでない人で

死んだ人をそのままデータに使ってたら自分は笑うねきっと。だって酒が死因かどうかもわからないのに

取り合えず死んだ人の数使ってたらねぇ。

そして二つ目の疑問、飲まない人の死亡率。これもどうやって出しているのか知らないけど仮に5%と

しましょうか。この率がどういう意味を持つかもわかりませんが、これの1.5倍だと7.5%ですよ?これで

ひぇぇぇ、なんて言ってるかと思うとwこの手の倍数のマジックは良くありますね。


とまぁ妙にケチをつけたくなる内容でした、まる。単に自分が無知なだけかもしれないけど。