あと4ヶ月の命

ここんとこ歯医者通いな管理人です。

お姉さん(*´д`*)ハァハァとかしてる場合じゃないわ、しっかり磨こうと思った(ぉ


さて、そんな感じで歯の健康状態がダメダメなわけですが・・・。

最近パソの調子も悪い時があります。なんとなく予兆はあったんですがね。

explorer(IEじゃないよ)がエラー起きるってかなりヤバイんじゃないだろうか。

ってことで3年目にもなるマイノーパソですが、HDDあたりがヤバイのかなとか思ってます。

それでどんな要素がHDDの寿命を縮めるのとか調べたんですが賛否両論でしたね。

デフラグしすぎはどうなんだとか、稼働時間は関係ないとか・・・。

もしかすると悪いかもしれない程度なんですよね。

でかいファイルを移動したり負荷をかけ過ぎるのもだめなのかな。

えちぃげーのインストールでダメージくらってるかもしれんww最近は外付けにしてるけどw

ただ熱や振動には弱いってのはだいたい一致してました。

てなわけで扇風機がんがんですよ>w<bb

振動のほうも気をつけて優し〜く扱うことにしますね<きめぇw


もうひとつ、HDDの診断で色々検索してたらフリーソフトでHDDの状態を調べられるのがありました。

HDD Healthというものです。検索すればいっぱい出ると思います。

自分が参考にしたサイトさんを載せました。一部日本語化にしてくれるパッチもあります。

なんかもともと最近のHDDにはS.M.A.R.T機能というのが搭載されてるそうです。(wikiより)

その機能でHDDの状態を数値化したものを見れるようにするのがこのHDD Healthのようです。

ただこれは外付けHDDの診断には使えません。有料ならありますが・・・。

まぁそんなわけでさくっと診断してみました。

わけわからんパラメータが色々ありますがこれも前述のwikiリンクを見ればわかります。

HDD healthはドライブの温度のような基本的なパラメータがでるのともうひとつ。

それはHDDドライブの最短寿命というものです。

何を根拠にしているのかまだよくわかりませんが、まぁ目安ってことで。

判明するにはある程度時間が必要で、数日たった今日ついにわかったんですが・・・








余命宣告\(^o^)/HDDオワタ




あくまで最短寿命で、ある程度時間かけないと予測精度が低いままなのでまだわかりませんがw

まぁちょっと気にしつつパソの買い替えとかその辺を少しは意識していこうかなと思います。



ただよく言われてたのは、こんなの当てにならず昇天するときは一瞬だとw

HDDは消耗品と考えて、寿命がどうとか考えないほうがいいんじゃないかってね。

ここ見てる人でHDDクラッシュ経験者の人はどうなんでしょうか。

前兆とかあるのかな。。。