昨日の自分

読んでて気分のいいものじゃないのでスルーを推奨。


正直ここには書かないほうがいいかなと思ったけど書くことにしました。

溜め込まずに吐き出したほうがいいかなとも思ったし、ブログを始める理由の一つでもあったし。

ここを見てくれてる方にはここをそういう場として使うことに関して申し訳ないですが・・・。


あー、ちなみにコレを書いている今はほぼ平常状態ですのでw

さすがにその状況真っ只中の時にここまで冷静に書く気にはなれないw

ではこれより下は吐き捨て場に。










↓総員退避せよ










朝起きた気分というか精神状態が最悪で更新できませんでした。

ここ数年で、気分が極限まで落ち込むことが時々発生するようになりました。

昨日の朝もそんな一日で始まりました。


とにかく何かわからないけど不安にかられる、何もやる気が起きない。

自分が何の存在価値もない人間に思えてしょうがない。

なんで生きてるんだろう、何でここに居るんだろうって。

そうしてるうちにグーグルとかで自殺の方法とか検索したり。

けどどれを見ても後々面倒なことになるし、何よりどれも怖い。

確実な方法なんてのはなくて下手すると生き延びるかもしれない。

よく死ぬ気でやればなんとかなるとかいうけど自分には無理です。

だって読んでると死ぬのにもすごい勇気と覚悟が必要で、自分はそれすらもないことがわかったから。


そのうち生きることも死ぬこともどっちも選びたくないなんて思い始めた。

ここから逃げ出したい、現実逃避したい。寝たら意識が覚めなきゃいいのに。

考えることからひとまず逃げるためにえちぃゲームとか始める。

やってる間はいいんですよ、取りあえず他のことを考えなくていいから。

けど、ある区切り(疲れて休憩とか)になると、必ず意識を現実に戻さなきゃいけない。

その時にそれまで考えないように溜めていた思いが一気に押し寄せる。


何やってるんだろうって。


もう自分に求められる義務とか立場とか役割とか全部リセットしたい。

リセットの方法なんてそれこそ上の方法しかねぇよってまた悪循環。

するとYahoo知恵袋で人生をリセットする方法についての回答があった。



〜以下文章抜粋〜

>自殺以外に人生をやり直せる方法ってあるんですか。


沢山ありますよ。 それに、自殺したら人生はそこで終わるからやり直しは出来ませんよね。

でもあなたが心から望んでいるのは“生きる事”なんですよね。

そしてそれは“生きる事”をあなたの魂がまだ諦めていない、“生きる事”を魂が望んでいるから。

ではどうやったらリセット出来るか。 

自分を責めるのを止める事です。

これをやるとリセットどころかあなたという人間が変わります。 

これまでのあなたじゃなかったような“あなた”に変わります。


不思議なお話をします。

人は「恨み」「妬み」「憎しみ」「嘆き」「悲しみ」の心を克服する為にこの世に生をなします。
 
それを克服する事が人生の本来の目的なんです。 どこかの宗教のお話ではありませんよ。(^^;)

人の事を恨みます。 ここで何らかの解決手段を講じれる人は良いのですが

それが出来ずにいるとそのまま恨み続けてしまいます。恨み続けていると心にある変化が現れてきます。

それはどんな変化か。“殺意”です。

憎しみや恨みが増幅する事で人は殺意を抱きます。 あいつさえいなくなれば・・・

それがあなたの場合、その殺意が自分に向けられているという事です。 

そしてそれはどういう事かと言うと、“自分の事を恨んでいる”という事になるんです。

という事はやっぱり解決方法は、“自分を責める(恨む)”のを止めるという事になります。 

自分を責めるのを止める、自分を認めるという事です。 自分を許すという事です。

今までずっと自分を許せず、責め続け苦しかったでしょ? 

もう自分を責めるのをお止めなさい。自分の事を愛してあげて下さい。

もう頑張る必要はありません。顔晴れば良いんです。顔を晴れやかに、ネ!(^^)



最後の3行を読んで泣きました。

何がどうって理由も無いのに涙が止まりませんでした。

泣いたって現実が変わるわけでもない、そうしてる間にも世の中は動いていく。

けれど、自分の中でもしかしたら何か変わるかもしれない。そんな風にも思いました。

結局何も変わりませんでしたけどね。


今日の朝は昨日ほどは悪くありませんでした。

ただちょっと寝れてなかったので疲れてましたが。

昨日は一人でいたけど、今日は歯医者に行かなきゃいけないし友達と会う用事もありました。

自分だけの都合で無視するわけにもいかず、若干憂鬱ながらも外出しました。

そうやって人と会って、たわいも無い話とかしているうちに徐々に普段どおりになりました。

まぁ最初は人前であまり暗い雰囲気だすのもどうかなって見栄張ってたんですが。

それに相談する内容でもないしね。

悩んでも解決のしようがないし、悩む時間が無駄って感じで言われそうだし。

そもそも悩みでもないかもしれない。言うならただの甘え。

そう感じつつも考えずにはいられない、そんな今日この頃。