聖なるかなレビュー

ジャンル:神の転生体戦闘

聖なるかな

4月の初めからずっとこればっかしてました。
自分にしては珍しくRPGものをプレイ。RPG部門賞受賞

■どんなゲーム?
RPGパートとアドベンチャーパートの二つに分かれてます。

RPGパートはシミュレーションで、最大で3人まで組める部隊をいくつか編成し敵と戦っていきます。

戦闘では、その3人にそれぞれアタッカー、ディフェンダー、サポーターの3つの役割が与えられており、様々なスキルを予めセットしておいて戦闘していきます。

ある程度話が進んでいくと一人で3つの役割をこなすようにもできます。

実際の画像をいくつか載せておきます。





このように戦闘ではお互いが交互にそれぞれのスキルを使って攻撃していきます。

攻撃対象を変えたり相手の属性を考えたりと戦略はかなり複雑です。

よほど慣れてこないと戦闘が一辺倒で飽きるということもないと思います。


アドベンチャーパートは普通の文章読んで選択肢選んで進めるやつです。

選択肢はそんなに頻繁にはないんですけどね。

攻略したいキャラのを選んでいけばずっと後のほうで報われますww

RPGパートでもある敵キャラを一緒に倒すことで好感度が変化するんですけど・・・。

まぁその辺は気をつけていけば大丈夫です。


アドベンチャーパート画像。騎士の格好したこの子の制服を着た最初のシーン。

即一週目の攻略に決定w

■ストーリー
一見普通の人間に見える主人公たちだが実は神々の転生体だった。

ある事件をきっかけに覚醒し始め、絶大な力を持つ神剣とその守護神獣を手にする。

時間樹というあらゆる世界につながっている根幹となるものを舞台に、それにつらなる様々な世界を旅していくことになる。

初めはもといた世界へと帰る、ただそれだけだったが旅の途中で出会う仲間とともに多くの戦いに巻き込まれる。

その戦いの最後にたどり着くのは果たして・・・。


ゲームはかなりのボリュームがあります。全部で12章構成でおそらく一周するのに50時間はかかるでしょう

肝心のシナリオなんですが個人的にはあまり深くは考えないほうがいいと思います(ぁ

矛盾点とか説明不足とかが目立ってきますからね・・・。設定はいいと思うのに。

おおよそが各章ごとに新規で登場するキャラの話となります。

その世界ごとで問題が起きていてそれが解決すると大抵誰か仲間になりますw

まぁまとめるとそれぞれの世界で問題があってそれをひとつずつ解決していって最終的には世界を作っている神様を倒すというゲームおまww

おそらく戦闘が面白くないとプレイするのは無理でしょう。


■キャラクター
多すぎるので各個紹介は割愛wまぁ一言ずつ属性だけ(ぁ

優しい幼馴染 マドンナ兼生徒会長 正義感溢れる騎士王女 元気っ娘巫女さん 猫耳ちびっ子大統領 私が一番ナルカナ様(ぁ

ここまでが攻略対象キャラ。つまりフルコンプするには6週と。どんだけ〜。


他にもちょっと堅い薙刀娘とかお色気満載保険医お姉さんとかいます<どんなんだw

そしてもうひとりちっこい天真爛漫少女がいるんですが・・・。



なぜ攻略できないんだあああああああああああ落ち着けw

なにやら前作からの登場人物なんですがCV安玖深さんってことで破壊力倍増w

ちなみに右のバナーに貼ってある子です。

戦闘の強さとしてもキャラとしてもいいのになぁ・・・。


■CGとか音楽とか
音楽はんーそんなに印象に残るとかはないかなぁ。

特にOPはかなり印象薄いww曲もそうだしどんなムービーなのか思い出せないw

CGは柔らかい感じでなく結構キリっとした印象。そして女キャラは大体胸大きいw

ただキャラによっては普段見せないテレ顔を見せるんですけど、そのときの(・∀・)ニヤニヤ度は計り知れないww

しかもCG付きでとなるともう(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ<マテ

ひとつその画像を載せてもいいんだけどまぁそれはやってのお楽しみってことでw

あとRPGパートで戦闘のエフェクトがかかりますがカッコいいのが多いです。

初見くらいは飛ばさずに見てみると楽しめるかと思います。

カットインが入るやつとかいいですね。

■システム
PCのスペックがかなり要ります。酷いと起動すらできません。

体験版あたりでできるかをまず確認してからプレイするのをお勧めします。

ゲーム中はアドベンチャーパートに関しては特に問題なし(セーブとかスキップとか)

RPGパートですがctrlを押していれば戦闘なり移動なりが素早くなります。

ある程度やってくるとほぼ押しっぱなしになりますね・・・。このあたり人によっては苦痛に感じるかも。

インストールフォルダに設定ダイアログというのがあるのでそっちでいろいろ設定するのがいいかもしれません。

あと全滅したときにリトライすると、その戦闘から始まるのでなくてその戦闘マップの最初からっていうのはやめてほしかったな。

通常の戦闘はそれでいいんだけど、ボス戦とかのイベント戦のことね。

戦闘に参加させるキャラとか技を設定するところからもっかいやり直さなきゃ駄目だから、ボス戦で死ぬとかなりメンドクサイ(´・ω・`)

あの設定画面でもセーブできるようにすればいいのに。

■その他
二週目、三週目となると難易度を上げたハードモード、スーパーハードモードが選べるようになります。

ちなみにあるキャラは二週目以降でないと攻略できません。

スキルもモードによっては出ないものもあるので全部見ようとするとかなり苦労します。大抵は一周でやめると思いますがw

えちぃしーんについてはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

メインの攻略キャラに2つずつ(あくまで現時点の予想)サブキャラにひとつずつ。

特にサブについては内容が短かく中途半端になってます。

なんで最後までのシーンがないんだ(フィロとかヤツィとか

■まとめ
戦闘物がそれなりに好きで時間がある人にお勧め。

一周するのに50時間と書きましたが、ctrl使って戦闘を飛ばし目にしてこれですからね・・・。

戦闘の難易度についてはバランスは結構いいところだと思います。

ただたまに技を誰に覚えさせるかによって手詰まりになったりするのでそれだけ注意ですかね。

攻略見ないと絶対無理ってことはないですので初めは自分であれこれ試してみるのが良いと思います。

一週目は自分も何にも見なくてなんとか頑張りましたから。

シナリオは上でもいいましたけどあまり考えない方がいいと思います。

謎が結局良くわからずに終わったりしますので。

善人な主人公が困っている皆を助けるために戦うくらいでいいかとw

あとEDも結構あっけない感じです。

攻略したキャラ以外はどうなったのか分からずじまいですし。

全キャラルートやればわかるのかもしれないけどそれはさすがに・・・\(^o^)/オワタ

良さを語れといわれると割合的に戦闘6萌え3シナリオ1ぐらいか。

そんな感じです。



おまけ
主人公の神獣レーメ


かわゆす(*´д`*)ハァハァ<マテwww

【評価ランク:A+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-