13日の金曜日

週一回更新男ですこんばんわ(ぁ いわくのある日ですが皆さんどんな一日でしたか?

一日じゃあネタもないけど一週間の期間があると、なにかしら書けるネタがでるようです。では色々と。


秋葉原殺傷事件
これは毎日ニュースでやってますね。最近の嬉しくない流行りである"誰でもよかった"犯罪の最凶版。

秋葉原はまだ一回しか行ったことないけど、こういう自分にとって身近な場所であるところの犯罪はつらい。

そういや日本橋ではこういう話あまり聞かないな…。自分が知らないだけか?

見てて思ったけど、犯人はてっきり働きも何もしてない人間かと思いきや実は働いてたんだね。

社会不適応者がなまじ社会と関わり持ってたもんだから、そこでの軋轢がこういう形で発散されたんだろうか。

そしてこういう犯人が事件をおこすと必ず出てくる"アニメやゲームのオタク=悪"のようなことをほのめかすマス○ミさん。

ふーむ、ってことは自分らは犯罪者予備軍になるんかね?wwそれは知らなかったww

そりゃあまったく無関係ですっとは言えんだろうけど毎度の事ながら風当たり悪いね。

単に犯行の背景についてそれっぽく理由をつけたがってるようにしか見えん。それかステレオタイプか。

まぁどうしても関連付けたいっていうのなら、ここ数年で起きた何千件とか数万件の事件を洗い出して、その中で犯人がオタだった事例を挙げてみるとかさ。

オタクっていう言葉が定着してきたのが長く見てもここ10年くらいだろうし、それでオタの事件が全体の何%を占めるんだって話。

殺人事件に発展したものに限定するとか、どこからがオタの境界線なのかとか基準となるものが難しいとは思うけど…。

まぁそれにしたって恐らく全体の1%も満たないんじゃね?と思うわけですよ。

とまぁ最近統計学の講義があったからそんなことを感じました。

オタクは凶悪犯の十分条件じゃないんだよっと。


○男女差別…?
ちょっと古い話ですが先日女子バレーに続き、男子バレーもオリンピック参加が決まりましたね。

男子はかなり久しぶりの出場ということで盛り上がってるようですけど。。。

なんとなく自分が感じるだけかもしれませんが女子バレーの時のほうが扱い良くないか?と思っちゃうんですよね。

まぁテレビ的には男子よりもうつり映えのある女子を前面にもってくるほうがいいんでしょうけどね…。

実際自分は女子バレーの選手なら少しは選手名わかりますが男子はまったくわかりません\(^o^)/オワタ

バレーに限らず他のスポーツでも結構女性が優遇されてる気がしないでもない。

ゴルフだとかフィギュアだとか…。まぁたまたま女子のほうが盛り上がってるっていうだけかもしれないけど。

ちょっと違うけどさっきの秋葉事件でも、ただ一人の女性被害者の方についての話をよく聞く気がする。

なんだろ。他の被害者の方の生い立ちとかの説明量の合計とこの一人の女性の話の量が同じくらいな気がした。

単にこの人が取り上げやすい経歴、状況だったに過ぎないのかもしれないが…。

実はただの思い込み、勘違いっていう可能性は十分にあるけどねw


もうひとつ。

今やUSBメモリですら2G4Gの世界ですね。

外付けやら内臓やらでも容量の増量化が見て取れます。

自分は未だに512MBだなぁ。あー凛ちゃんから貰ったipodは4Gか、でもいちいちケーブル経由しないと…



とまぁよくよく考えてふと気づいた。




この前買った携帯のマイクロSDでも1G入るじゃん


まぁこの場合もケーブル使わないとデータのやり取りできないんですけどねw

しかしUSBメモリ涙目ww/^o^\