家に帰るまでがツンデレ学会

皆さんお疲れ様でしたっ!!

というわけでTDAC2nd、第二回ツンデレ学会withいもうと学会も無事に終わりましたね。

第一回のときは発表の後でゲーム大会をして、学会のために借りた会場を学会以外の用途に使ってましたが

今回は本当に学会オンリーでしたからね。終わった後は妙な達成感と疲労感がwww

今回は前日の懇親会ツアーには参加せずに、当日のみの参加。

だって前日まで発表資料づくりに苦労してることが事前に予想できたから(ぁ

では前日、当日、その後の順に報告〜。


・でだし最悪

さて、自分は豊さんとともに岡山から名古屋へ高速バスで現地入りしました。

バスで暇つぶし用にpspのソフトをバス停近くのソフマップで買おうと思ったら向かった時間ちょうどに店がしまっているっていうね…。

若干時間に余裕があったので別のところのゲーム屋に買いにいったら…

店員「あ〜ちょうどさっき出たところですね、売り切れです」

あれか、さっき店の前ですれ違ったあいつか。なんつー間の悪い。

結局豊さんとの待ち合わせに10分ほど遅刻してしまいました。豊さんごめん(´・ω・`)


それでも高速バス発車までには余裕があったので無事乗れました。

消灯までは携帯で連絡とりつつ、豊さんとモンハンをプレイ。直にしゃべりながらできないってきつい…。

消灯時間が来て、自分も眠くなったので寝ることに。

ただ前のおっさんが自重しろといいたくなるほど座席を後ろに下げてきたので到底快適とは言えませんでした。


・学会当日

受付開始までまだまだ時間が余っていたので、デニーズで朝食&時間つぶし。

事前に乗る地下鉄(東山線)の乗り場を調べていたのに、何故か二人で名鉄線乗り場に向かってしまいました。

まぁ余裕を持って行動していたのでちょうど受付開始すぐに会場に着きました。

それでも既に10人近く人が居る事に驚きましたwww


さて今回の会場はここ、名古屋港湾会館。前回も取り上げましたが…。




本日の来客ご案内にTD学会と書かれてるのはやっぱり笑っちまうww


使用した会議室は約60人収容できる部屋で今回の参加者は17人、うち発表者が6人でした。



今回の要旨集の目次。withいもうと学会といいつつほとんどツンデレについての発表でしたね。

そしてほぼ予定通りにプログラムを進行できました。

各発表者の発表について簡単に。


無想さん

発表キャラはローゼンの翠星石。アニメの画像を使用して、その魅力について語っていただきました。

こういう手法は下手すると、あれがいいこれがいいと語り手の一方的な自己満足になりかねないのですが

要所で無想さんの合いの手の一言がはいるのでそんなこともなく楽しく聞けました。

うぃんぐさん
様々なエロゲのツンデレキャラ、またその事情について解説。

そしてその中のひとつである「明日の君と逢うために」に焦点をあてて説明してもらいました。

聞いていて思ったのは皆結構エロゲに興味があるんだなぁとwww

質疑応答の活発さは一番だったように思うw

あいもんさん

事前にメッセであいもんさんの後の発表はやりづらくなる、と聞いていたのですが当にそのとおり。

プレゼンの仕方がわかりやすく説明というよりも、前で何か演技をしているように感じるぐらい。

あまりのテンションとその語り方の楽しさに今内容を思い出そうとするとうまく思い出せないw

発表キャラはメインは禁書目録の美琴で、ツンデレベルというランクわけについての研究報告でしたw

凛ちゃん

唯一のいもうと属性を含めたヴィータについての発表。

様々なインセンティブによるツンデレランクというチャートを出して、それによっていかにヴィータが良いツンデレかをわかりやすく説明。

また、無意識のデレ、癒しのデレとしてヴィータについて語ってもらいました。

キャラそのものは知ってましたが、言われるまで気づかなかったなぁ。さすが無意識w


肝心の自分の発表(順番はうぃんぐさんの後)ですが前回の第一回の発表よりもうまくいったんじゃないかなぁと。

というのも、一回目は、ツンデレ学会といいつつツンデレ属性があまりない自分は、ただ好きな奈々さんについて発表しただけだったので

若干肩身が狭かったんですよね。あとは、前回より発表自体の練習ができたというところでしょうか。

発表内容としては満足だったのですが、多くの方からこのようなコメントをいただきました。


よんたんがあまりにネタっぽくなく普通すぎて驚いた<褒め言葉


あるぇー?趣旨は真面目に馬鹿な討論って銘打っていたから頑張ったのに。まぁ褒められてるから嬉しいんですけどww

ネタが少ないってのは同意ですけどね。無想さんやあいもんさんほど笑いは誘えないと思ってました。

ただ「勝ったことにする」の部分に反応あったのは以外だったんですけどねw考えてみたら面白い設定ではあるのかな。

やっぱり自分はほとほと狙って笑いをとろうとすると高確率ではずすが、本人が意図しないところで笑いを獲る人間なんだなと思いました。

けどあれですね、発表資料をちょっと紹介しますけど…。


〜内容中略〜
…インターネットや今回の学会のような発言の場を通じて情報交換を活発にしていけば、さらなる発展が望めるでしょう。

そうした基本となるツンデレと、強制デレのような派生した特殊なツンデレとの相互作用によって、これからもツンデレの地位は確固たるものになっていくと言えるでしょう。


今冷静になると自分本当に馬鹿なことやってるなぁwww


その後は昼食を取って、いよいよ前回のBT賞受賞者であるきのこたんの特別講演。

自分達の発表とは違い発表予定時間40分の長丁場だったのですが、自分の経歴紹介を含めた事前の前振りから入って引き付けてそして本題へと入る。

正直どうやって時間を持たせるのかと思ったんだけど…。なるほどこういう手法があるのかと感心。

ただ、本題のとらドラ!の大河のことよりも事前の前振りの方が力入っていたけれどwww


全員分の発表も終わり、いよいよBT章の発表。参加者の投票で決められたその結果は…。

見事あいもんさんに決定!

正直この結果は雰囲気的にわかってましたけどwww自分もあいもんさんに投じたしね。

あいもんさんを含めBT賞ならびに発表参加者には賞品が贈られました。





まーりゃんのスティックポスター貰ったはいいもののどうすりゃいいんだ\(^o^)/オワタ


その後は副委員長である無想さんの閉会の言葉で閉めて、本番は終了。

大会長の凛ちゃんが座長を務める座談会となりました。

この点に関して、自分が休憩時間中に凛ちゃんに一つ提案していました。

というのも第一回のときは殆どが身内で知らない人は少なかったのですが、今回は半数近くが知らない人。

そして何か感じたことなどの感想を聞いてみたかったので、座談会の内容が特に決まってないのであればどうかなと思ったわけです。

いいだしっぺということで順番は自分からになったのは不意を突かれて焦りましたが。

またそれだけでなくどこでこの学会について知ったのかも聞いていきました。提案は凛ちゃん。さすが大会長、良い事を言う。

ニュースサイトで、前回参加者のレポで、参加者つながりで…。

状況はそれぞれ違いますがそれでもそんな縁でこの場に集まっているというのはなんだか凄いと思いました。


良い時間で座談会も終わり、その後の飲み会場所へと移動することにしました。

しかしなんだこの集団。周囲にはどう映ってるんだろうなw

お店はここ。コンセプトは和で、なんといっても店員さんが巫女さん姿

写真はNGなので撮ってないのですが…。うんあれだ、いいですね(ぁ

ただ、注文してないものを持ってきたりお皿を割っていたり、色々間違えたりとミスをしてましたけど。

ドジっこ!ドジっこ!といってた人も居ましたが、正直ちょっと不安でしたw

二時間はあっという間で、学会中に話せなかった人とも話せましたし楽しい時間になりました。

参加者の皆さん、ありがとうございました〜。

学会当日内容についてはここまでになりますよー。


・その後

店の前で解散した後、自分と豊さん、無想さんときのこたん運転するFITで帰路に着きました。

駐車場を出る直前おもわぬサプライズが。

近くで花火をしていた人がいて、その打ち上げ花火が見えました。

突然だったので写真はあまりよくないのですが、皆で良いフィナーレだ〜と言って喜んでました。

その後に起こる事も知らずに…。

まずは無想さんを送っていくということで神戸に向かったのですが、ナビは学会中にきのこたんから紹介もあったツンデレカーナビ。

なんというかもうね。その名称に偽りなく、本当にナビがツンでした\(^o^)/オワタ

最短経路でなくてなぜか迂回していたり、コースがなかなか表示されなかったり。しかもデレないとか…。

ナビは「デートみたいね」って言うんですが…。さすがのきのこたんもイラッと来たようでしたww

無想さんを無事送り届けて、一路岡山へと向かったんですが眠気が限界だった自分は二人には申し訳ないと思いつつ後ろで眠ってました。

後で聞いたらいびきかいて寝てたようですけど…。すんません(´・ω・`)


そして無事に朝の3時前に到着しました。きのこたんの実家に(ぇ?

三人とも次の日は休みだったし、モンハンしてちょっと遊ぼうってことで泊まる事になりました。

朝起きてきのこたんの弟君も含めてモンハンして遊んで、夕方18時過ぎに自宅へと帰ってきました。

そっからレポを書いて今に至ります。


しっかし疲れました。疲れましたけど参加してよかったなぁと思います。

一ヶ月くらい前は発表キャラも決まってなかったので正直どうしようかと思いましたが、最後二日前あたりから頑張ったかいがありました。

参加された方のレポート等、いろんな反応を見るのが楽しみです(*´д`*)

そしてタイトルどおり考えるなら最後に家に帰ってきたと予想される自分が一番楽しんだってことかなたぶん違う

もっと遅く帰宅した人も居そうだけど、どうだろうなw