Live Academy 大阪公演ライブレポ前編


これがおそらく最後の分岐点。

どっちだ…どっちの道が正解だ?ここを間違ったらおそらく時間的に間に合わないっ。

素直に道なりに進む右か、どこだかわかりにくいけどショートカットになりそうな左か。

ここは…左っ!




というわけで土曜日にあった奈々さんの大阪公演ライブレポの始まりです。

↑の文章は今は何のことか意味不明ですがそのうちわかりますw

長いので二回にわけることにします。


■ライブ開始前 激走編
〜名古屋-大阪移動〜
去年の経験から、開演一時間半前くらいには会場についておきたかった。

名古屋であきしゃん、レオさんと遊んだ後で乗る電車を事前にチェックしてました。

前日になのはMovie見て、ライブで映画曲歌ってくれないかな〜とテンションは上々。

あとはその電車に乗るだけ…のはずが。

昼飯を3人で食べたあと名古屋駅の行き方や時間を聞くと、時間的にギリギリか間に合わないかもしれないとのこと

えっ?( ゚Д゚)ポカーン あれ?結構余裕持ってるはずだったのにあれ?間に合わないってどういうこと??


このときの自分はすげぇ焦った表情してただろうなww

この時点で、仮に乗り遅れて次の電車に乗ったとしてもライブそのものには間に合ってました。

ただ、会場でやってるグッズ販売のほうがもう終わってる可能性の時間帯に到着しそうでした。

グッズは何ヶ月後かに通販で再販されるから手に入らないってことはないんだけど、どうしても欲しいものが一つ。

それはカレンダーで、去年は持って帰るときに痛めると嫌だから買わなかったんですけど

実際通販で買って届いたのが6月くらいw 1月始まりのカレンダーだったので既に半年分が\(^o^)/オワタ

そんなこともあって今回は絶対会場で買おうと思ってました。

なのでそれに間に合わないのはちっときついなぁと。。。

グズグズしてると本当に間に合わなくなりそうなので、別れの挨拶もそこそこに二人とは別れて最寄り駅までダッシュ

時間まで後10分…9分…。時計とにらめっこしつつ乗換を済まして名古屋駅に到着。あと2分もない!

普段ではあり得ないほどに感覚を研ぎ澄ませ乗換口とか階段を見つけてダッシュwなんとかJR名古屋駅の改札に。

けどこういうときに限って、駅員さんが18切符にスタンプ押すのがやたら遅いwたのむはやくしてくれww

東海道線…ホームはこれかと階段かけ上がると、ちょうどホームに止まってた電車が。間に合ったか!?

…ん?なんかおかしいぞ?駅員さんに聞いてみる。


よ「すみません、これって13:30発の大垣行きですかっ」

駅員さん(女)「これは13:32発の豊橋行きですが<何言ってんのこいつ、みたいな眼差しで


あぶねぇwwあやうく反対方向に行きそうだったwww

結局この後すぐこの電車も発車したので、最初からホームを間違えてなくてもおそらく間に合ってないんじゃないかな。

ホームに着いたのが13:31くらいだったのだろうと予想してます。


で、ここからはもうひたすら携帯で時刻表調べ。

こうなれば全部新幹線でいくか?いやいやせっかく18切符で節約した意味が。。。でも間に合わないのもどうよ。

とまぁ様々な葛藤をしつつコスト面など考えて、当初の予定より30分ほど遅い、開演一時間前到着になりそうでした。


この時点では


くそう、こんなことなら昼飯食わずにとっとと名古屋駅くればよかったぜ。。あきしゃん&レオさんめぇ←完全な八つ当たり

ライブのために奈々さん曲オンリーのIpodを聞きつつ大阪までうとうとしてました。

このときに確認すればあんな事には・・・。


〜大阪-ライブ会場移動〜
取り合えず大阪駅付近から会場までの移動はJRと地下鉄のいくつかを乗り換えていくことになってました。

ルート的に3つくらいあったけど、18切符使ってるしJRでいけるところまで行こうと決めて環状線に乗ることに。


が、しかし。


…点検か人身事故か知らないけど遅れてるってどういうこと?

なんで今日のこのタイミングなんだよwww誰だいらんことしたやつ○ねばいいのにwww←正当な?八つ当たり

くそう、地下鉄メインルートにすればよかったかと思いつつ遅れてきた電車に仕方なく乗りました。

行きたいのは森之宮まで。大阪から見たら外回り、京橋方面。うん、間違ってない。アナウンスもちゃんと京橋行きっていってr


「次は終点京橋〜京橋〜、京橋に止まるとこの電車は回送となります。本日は電車遅れてお客様には大変ごめいわk」

えっ( ゚Д゚)ポカーン 京橋方面じゃなくって京橋終点??


本日二度目の激走の始まりです。しかも今度は長いw

ここでも予定通りいきませんでした。でも京橋から地下鉄2本乗り換えていけばなんとかなることが判明。

ただ…JR京橋駅と地下鉄京橋駅が遠くて\(^o^)/オワタ 迷いはしなかったがコレは疲れたし時間のロスも(´・ω・`)

色々予定外なことがあって、時間のロスもあり目的地の大阪NHKホールについたのは開演30分前。

もうグッズは流石に無理かなぁ。でもライブそのものには間に合ったからいいか。

お、厳重警備中の立て札が。やっぱりそうなるんだなぁ。

なんて中に入ってみたら





あれ?同類の人がまったく見当たらない。



去年はたしかこの上でやってて、エスカレーターのところでチケット確認してたよな。

確かにチケット確認してるっぽいけど、なんだ?皆がもってるあの緑のチケットは。

そしてどうみても客層が違うぞ?今日ここでコンサートするのは誰なんだ?

奈々さん以外にもいるとかそういうことか?




まさか。



ここで慌ててチケットの確認。


えっ( ゚Д゚)ポカーン 大阪…??



大阪NHKホールじゃねえwww大阪城ホールじゃんwww<←どうみても自業自得


この事実が判明した数秒間の自分の表情と思考はおそらく完全に停止www

すかさず警備員さんに聞く。


よ「すみませんっ、大阪城ホールってどこですかどうやっていったらいいですかっっ」

警「え?えーっとそうですね。>なんだこの場違いな客はという眼差しで JR森之宮駅まで出てそこから環状線で…」


それってさっき来た道を戻れって言うこと?また駅まで激走ですか?^^^^



やばい、くじけそう。

もう駄目かな。あと30分無いし…足もガクガクだし。

というかなんだよ、会場間違えるって。去年やったところと同じってなんで思い込んでるんだよ。

確認できるタイミングなんで何度もあったじゃんかよ。城の文字がNHKに見えるのかよ。

今回は諦めr。。。

いいのか、いいのかそれで。本当に後悔しないのか?奈々さんに会えなくていいのか?


たぶん10秒もあるかないかくらいでこんなこと考えたような気がするw

本日最後、最長の激走の開始です。


どうにか来た道を戻って、警備員さんの言ってたようにJR森之宮駅から環状線に乗ろうとするも

ここでも電車の遅れが影響しててなんと19分遅れ\(^o^)/オワタwwwおまえはどこまで自分を苦しめるんだww

地図を見て決断。もう徒歩で行くしかない。

今居る場所から会場まで歩いていけない距離じゃない。直線で5,600 mか? 残り20分。

…道迷ったらおわりだな。


そっからはもうほんとに疲れまくりで。。。どんだけ走ったんだw 

本来降りるはずだった駅付近まで来たら、覚悟を決めて公園内に進入。

大阪城ホールって公園とか野球場とかある広いところの中にあるみたいで。

一応看板があってこっちにいくと大阪城ホールとはあったけど…

なにぶん焦ってるのとどんな建物なのか知らないから見当が付きにくい。

この時点で大きい建物が3つくらいみえてて、今考えれば屋根がドーム上のいかにもホールってのも見えてたけどw

このときはそれにも気づけなかった。

看板の示すとおりに進んでると、道は続いてるけどそっち方向にそれらしいものが見えず。

携帯のGPSでも見たりしてたけど方向的にはむしろ違う。

そして冒頭の分岐点。

看板の示す道なりか、それとも道とはいえないちょっとショートカット気味な方か。

ショートカットの方を進みました。

おそらく会場にかなり近いところに居るはずなんだけど、どうもそれっぽい入り口が見つからない。

というかどの建物なんだとうろうろしてると


案内「…っ …立ち見の人の入り口はこちらでーす」

ん?あの人今なんって言った?それにあの腕章は…!

案内「みずkよ「すみません大阪城ホールの入り口ってどれですかっっっ」


というわけで、なんとか間に合いました。会場についたのは結局3分前くらいw

たぶん最後の分岐点もまっすぐそのまますすんでも会場に行けたような気がします。

18:00になったらもう入れないってことはなかったんだろうけどでも間に合ってよかった。精神衛生的にも。

指定チケットの人と立ち見の人は入り口違うらしくて案内の人が出てたようです。

グッズ販売の方はまだやっててカレンダーの方は買えましたが、もう一つ欲しかったストラップは売り切れてました(´・ω・`)

まぁそっちはあとで通販で買ってもいいかな。



取り合えず一言。


何だこの人の多さは。カオスっぷりが去年の比じゃねーぞ。

どうやら去年のNHKホールはかなり平和な会場だったようです。NHKだからかな。

そのイメージがあった自分としては( ゚Д゚)ポカーンとなるしかw

そのおかげでグッズも買えたのでまぁいいかw会場によってだいぶ違うんだろうな。


ライブが始まるまでに既にネタ三昧だったので書くことが大量になってしまったw

ライブ本編とその後についてはまた明日にします。後編はこちら