あるす☆まぐな!レビュー

久々にlightのゲーム。

あるす☆まぐな!
ジャンル:共通長い魔法ADV

終わらすのに妙にてこずった。。。


■ストーリー
舞台は魔法が存在する世界。

主人公山下九十九は「龍の相」という特殊な体質を持っていて魔法技術関連を教える学院に編入することになった。

本人は魔法なんて使えないしその知識もない。そんな九十九が送る学院生活のお話。


割とざっくりな紹介ですが、意外と間違ってない気がする。

別に不幸体質とかってわけでもないがそのせいで何かと面倒なことになる。その関連の話が多いし。

実際にどういうものなのかってのはおいおいわかる。

どこからが個別なのかイマイチわかりにくいが、共通と個別は比率的に4:1くらい。

選択肢が40個くらいとめっちゃあるので攻略サイトを見ることを推奨。

ルート的に3つに分類。

全体の7割が共通。残り二割は2キャラごとに途中まで共通。最後の一割が各キャラの個別。なげぇ。。。

シーンは殆ど同じなのに攻略対象が違うだけの未読部分とか\(^o^)/オワタ

プレイ時間は20時間くらい。


■キャラクター
のえる
ときどき会話かみあわないのほほんキャラ。昔の知り合い。高所恐怖症。

妙に昔の思い出を大事にしようとする。それ故に…。

最後、ED直前であっさり元に戻らなかったのは評価。まぁEPでその問題もあっさり解決するけど。

EDの扱い的に一応メインっぽい様子。



学院のクラスメイト。割と駄目人間。騒がしかったり無駄に文句言ったりするちょっとうざ系。

魔法少女アイドルをめざす。意味ありげなピアノもするけどあんまり話には絡まない。

話的には突如つくもを好きになり、迷惑だからといったん離れ、でもやっぱりアイドル目指します!みたいな。

ED直前のあの場面がどうなったのかが、ただ成功しましたの一言で終わるし

EPもとってつけたような内容で、九十九は何してるか説明不足。


紗久良
有能生徒会長。穏やかではあるがしっかり者。序盤の唐突なハァハァシーンに( ゚Д゚)ポカーン

何が目的なのかというのは最後の最後でようやくわかるわけで。要はお母さんの話。

恋人としての付き合いや(*´д`*)ハァハァはない。

そこはエピローグで補完すべきだろJK。他キャラはあるのに(´・ω・`)


瑠華
初対面で九十九に殺意をしめす先輩。面倒見はいいけど素直じゃないS属性。

あるときから普通にデレ始め、最初の頃の態度はいつのまにか消え去る。

この人も普通の人間ではなく自分の存在意義に疑問を感じるが

九十九のおかげで立ち直ることができその想いをある人物に対してそのままぶつける。

この中ではましなシナリオ。

急にマイナス思考になったり相変わらずEDの説明が不足だったりするのは微妙だが。


アレックス
委員長で男装おにゃのこ。寮で同部屋の優等生。

他キャラよろしく最後の最後でどうして男装してるのかとか判明する。

最後なんであそこにあの人が居たのかとか、アレックスは何を失敗したのかとか、あの先生はどういう存在なのか。

色々とわからないところがありつつハッピーエンド。マジで…?


美子
めがねで図書館の司書。感情表現が殆どない。実は正体が…。

だんだん感情を表すようになっていく。しかしそれは自分の首を絞めることになる。

最後の終わり方が起承転結で言うなら 起 結 転 承なし みたいな感じ。

エピローグなかったら完全に\(^o^)/オワタな超ご都合主義だったな。


〜サブキャラ〜
先生二人と大人もう二名。特筆することは特にない。

山下九十九
成績イマイチ。やや不真面目な主人公。

龍の相のことはそれほど説明されない。やってるうちにだんだん意味はわかるけど。

急に魔法使って飛べるようになるのはどうなんだw


■CGとか音楽とか
目が怖いかも(特に美子)。瞳孔?

そこだけみてると変な気分になるのであまり注視しないように。

音楽は特に言うことなし。


■システム
やや重め。クリックしてすぐ反応しないことあり。エフェクトスキップ欲しい。

アイキャッチとか飛ばしたい。全文スキップにしておいてctr押せばいけるかも。

重要っぽい単語などに色がつきます。


■その他
回想がえちぃシーン意外に普通のイベントの分もある。基準はよくわからない。

えちぃは期待できない。え?それだけ?みたいな。


■まとめ
共通がやたら長い。夏休み前後→文化祭(もしくはその途中から)→個別って感じ。

ルート的には杏→アレックスor美子→紗久良→瑠華→のえる の順かな。

キャラの謎や設定が(わかりやすそうなのも含めて)すぐわからないので

最後になってようやくいろいろ判明するのが好きじゃない人はモチベが続かないかも。

まーったりな魔法学院物でごさいま〜す(ゲーム起動音風に)

シナリオはちと微妙ですが…。


キャラ別評価
のえる:(*´д`*)ハァ
杏:( ・ω・)サワガシケイ…
紗久良:(((( ;゚д゚)))オンナッテコワイアワワワワ
瑠華(*´д`*)テレカクシハァハァ
アレックス:( ・ω・)オトコオンナ… 
美子:( ゚Д゚)ハイハイメガネメガネ



総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) ( ´_ゝ`) 終わらすのに疲れた…


【評価ランク:B-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-