BUNNYBLACKレビュー

ゲーム性でそれなりに定評のあるソフトハウスキャラのゲーム。

今回も敵に攻められるのを守ります。

BunnyBlack
ジャンル:ダンジョン探索SLG

ここのメーカーのゲームは主人公の性格殆ど変わらんなぁ。


■どんなゲーム?
いろんな任務を遂行するために3Dダンジョン(女神転生みたいな)を歩き回ります。

侵入者や魔物との戦闘もあります。戦闘は最大9人+αでパーティを組むターン制バトル。

前衛や後衛の配置、仲間や主人公の様々なスキルを考慮して戦います。

ある程度の戦力がついて安定するまで、序盤は戦わず掃除して仲間集めてとかなり我慢の展開が続きます。


■ストーリー
人間を脅かす魔王が居る森に挑んだ主人公ダークス。

しかし返り討ちに遭い、さらに魔王に命を助けられて部下になれと命令される。

魔物側についたダークスは、今度は侵入者の人間を倒す等の任務をこなしていくことになる。

様々な任務をこなして功績を挙げ偉くなろう。


そんな感じの今回のゲーム。

一応何をしたらいいかわからないときはひたすら功績値を挙げて赤い任務をこなせばよい。

クリア時間は自分の場合25〜30時間くらい。PCのスペックによって変動する可能性アリ。

ストーリー自体は一本で選択肢とか特になし。

まぁいつものことか。


■キャラクター
扱い的にメインっぽいのも居るけど数が多いので主要キャラのみ紹介。

シア
ダークスが捕われた時、無理やり襲われた冒険者。実は…。

しばらくダークスと共に生活することになり徐々に態度が軟化。

日常のやりとりはそれなりに楽しい。


メリル
魔王の補佐的立場。何度か説明役で登場。終盤戦闘パーティにも。


エカテー
自由奔放なキャラだがかなり強い。おなじく終盤でパーティに。


フォーゼロッテ
魔王様。まず向かうところ敵なし。が、最後に…。


ラキア
ギュンギュスカー商会の人間。お店担当。怒らせると怖い。

このキャラがいなければやる気が続かなかったかもしれない。


その他仲間キャラ、ちょっとしたイベントキャラも含めると多数。


ダークス
主人公で女好き。育て方次第で前衛にも後衛にもなる。


■CGとか音楽とか
絵は以前の作品とは違う人。自分にとっては萌えは感じないけどゲームする分には十分という感じ。

音楽もまぁ普通かな。


■システム
戦闘とかダンジョンがやや重め。

ちょっとスペックの低いノーパソなんかだったりすると快適にはゲームできません。

敵味方の人数が多い戦闘とか3Dのダンジョン探索に時間掛かると思います。自分がそうでした。

この辺でプレイ時間がかなりかわるんじゃないかな。

ゲームパッド対応。


■その他
CG回想コンプするのはかなり大変だと思う。一週目クリア時80%程度。

死んでも引き継いで最初からというのはない。

引継ぎはクリア時に生存している戦闘加入メンバーと補欠。ラストで死ぬと引き継げない。

引き継いで始めると敵の強さも選択できる。


■まとめ
功績値が大体5000くらいになったら最後のイベントあたりになると思います。多分。

効率よく功績値稼ぎましょう。

これまでの作品のような爽快感はあまりないかもしれません。戦闘が面白くないわけじゃないですが…。

いつものノリの日常のやり取りを楽しめるといいかな。

そうでないとだんだん作業に感じてしまいます。

そういう意味ではこれがキャラ初作品の人にはあまり勧められないかも。

こつこつ出来る人にお勧め。


キャラ別評価
シア:(*´д`*)ハァ
メリル:( ・ω・)
エカテー:( ・ω・)ミタメスキダケドユカリサン…
フォーゼロッテ:( ・ω・)マオウサマ…
ラキア:(*´д`*)ハァハァハァハァハァハァハァハァ


エレナさんの声結構好きだったんだな自分…。

総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (^ω^) ( ´_ゝ`) (・∀・) ラキアさああああん


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-