すくぅ〜るらぶ3〜未来へのアレグレット〜 レビュー

クリア時間最短かもしれんな。

【すくぅ〜る・らぶっ!3】応援バナー
ジャンル:昭和を懐かしむADV

どこにもすくーるらぶなんてない。たぶん。


■ストーリー
時空の歪みで同じ時間(20年)の繰り返しが起きていて、それを元に戻すために頑張るお話。

突然現れた自称正義のタイムトラベラーに、原因はおまえだと言われ一緒に過去へ跳ぶことになる。

どうしたら元に戻せるかとかその辺の方法はかなり曖昧。

現代と比べて違う部分を見つけて、主人公がそれに関わっていたらいいみたいな感じ。

ただそのへんの話も一応最後までやるとさらに進んだ話がわかります。

プレイ時間はたぶん6時間掛からないくらい。かなり短い。

攻略は制限かかってるだけで簡単。


■キャラクター
美波亜莉子
時間跳躍者。主人公が時間の繰り返しの原因だと指摘し一緒に過去へバグを直しに行く。
主導権を持ちたがるタイプ。他ルートでは本人は何やってるのかさっぱりで主人公に任せっきり。
他キャラクリア後に開放。いわゆるTrueルート。
終盤のものすごい超展開についていけるかどうか。
おわたと思ったらまだ終わってねえええ、しかもそんなの聞いてないよ!が何度か・・・。


藍田愛
定職屋の娘で家庭的な女の子。料理クラブに所属。
土地を地上げされるのを助ける。いちゃいちゃ分では弁当交換とかあるし愛ルートが一番か?
いつのまにか100万円使っていいことになっとるwwそれはねぇわw
インサイダー取引ってその時期から駄目になったのか・・・。
最後はちょっぴり鬱エンド。都合よく終わらない。
最後の日と主人公がいなくなる日が同じという意味では都合いい設定かもw
ハッピーエンドじゃないと駄目な人は注意。


天宮悠里
変わり者。探偵クラブ所属。学園の事件とか依頼をうけて操作したりする。
学園の陰謀を暴く。暴いたらなぜか付き合うことになる( ゚Д゚)ポカーン
私がおばさんになっても…。結末はご都合主義。


広瀬歩
水泳部。スポーツ特待生だがコーチの指導が下手なせいで記録が伸び悩む。
主人公が現代の最新の泳法を教えることに。フォームが違えばタイムも伸びるのかな。
コーチに見限られたって・・・。あんなコーチどうでもええやんw落ち込むことないだろw
そのコーチの話ももっとあるのかと思ったら全くなかった。あるぇ〜。
サリーも一緒にえちぃとかねーわwww
楽しんで泳ぐ。そうすればプレッシャーも。
悠里と同じで年を取らず再会か。同じ展開ってのもちょっとなぁ。


葉月マリア
ルート制限あり。留学生の金髪ツインテ。ハムスターが肩に乗っている。
普通にしゃべったりしてたのに急に無視される。理由は言いたくないと言われるが・・・。
誤解も解けて友達になってほしいと言われる。すぐに友情が愛情へ。
悠里、歩とは違う形の終わり方。予想出来るパターンの一つ。
最後ハムが別のやつに・・・とかよくわからない部分がある。あの緑髪誰。


■CGとか音楽とか
引きの絵が一番綺麗かも。えちぃは微妙。

同ブランド別ゲームとサブキャラの立ち絵使いまわしはどうかと思う。

OPED曲ないかも。音楽はいたって普通。


■システム
文章一気に表示して欲しいな。

変にウェイトがあると次に行こうとクリックしたときに後から出た文章飛ばしてしまうことがある。

移動場所選んだときとか場所移動画面に戻る時とかの反応が遅い。

パスワードちっくなものを入力させるシーンがあるので文章はよく読みましょう。


■その他
昭和63年代のことがちょいちょいわかる。わかる人にはあったあったwwって懐かしめる。

フロッピーディスク懐かしいなぁ。。。

二つBADENDあり。場所選択とは違う選択肢で分岐なのでわかると思う。

そのうち片方はタイムパラドックスによるBAD。主人公生まれてこないエンド。

でも元の時間に戻された、で終わってたよなぁ。それって変じゃないか?


■まとめ
文章がすごく淡々としてるので盛り上がったりどきどきしたりってのはないかも。

時間の繰り返しの修正というのが大きな目的なわけだけどその改善方法もなんだかよくわからない。

バグだなんだといって結局ヒロインと一緒にいるだけの口実に過ぎない。

一緒にいて何かしてその過程で付き合うようになるけどどれも変化は唐突。ボリュームないし。

一応伏線とかは回収してるかな?矛盾がないとは言い切れないけど。

時折出てくる注釈(固定電話とかゆとり教育とか)を見て懐かしむくらいしか面白いところないかも。

それすらどうでもいいと感じたら恐らく・・・\(^o^)/オワル


キャラ別評価
亜莉子:(*´д`*)
愛:(*´д`*)ハァハァ
悠里:(´・ω・)メガネ・・・
歩:(*´д`*)
マリア:( ・ω・)


花恋:(´・ω・)チョイヤクカワイソス


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(´・ω・`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (´・ω・`) (・∀・) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) 今でもカセットテープは現役


【評価ランク:C+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-