星空へ架かる橋 レビュー

延期続きだったけどその出来やいかに。



ジャンル:田舎転校ADV


タイトルはあるシナリオ以外殆ど無関係。


■ストーリー
病弱の弟の療養のために田舎へ引っ越してきた。学園物。

序盤はある噂のせいで主人公の評判や扱いが最悪だけど割とあっさり収束する。

メインキャラはその限りではないが。

体育祭やテスト、夏休みに海行ったりお祭り行ったりと定番のイベント揃い。

6割くらいが共通かな。プレイ時間は15時間くらい。


■キャラクター
中津川初
最初に出会う明るくマイペースなキャラ。事故でキスしてしまう。
大食い、天然の部分にもう少し焦点があたっていればヒットしたかもしれない。
声は好きなんだけどなぁ。
川原での展開はよくわからない。何に悩んでるんだろうこいつらって感じ。
ある方法で本音を吐き出させる。あの絶叫シーンは良かったな。
・・・最後の円佳(´;ω;`)ウッ…


日向伊吹
とび蹴りかましてくる暴力系ツンデレ。勘違いしないでよね、のテンプレ発言あり。
初に対して何かを世話を焼こうとする。変態扱いするも根はいいやつ。弓道部。
試しに付き合ってみようか、という他ルートとは少し違った展開。
取りあえず名前で呼び合ってることには誰も突っ込まないのか?w
最後の展開は自分の好きな自己犠牲っぽくて好きなんだけど
あの行動が伊吹に自信を持たせるという事につながらない気がする。
極端に言えば単に伊吹の気を引いただけ?
初期の軽いデレ状態はいいが、一歩間違えれば嫉妬に燃えてヤンデレ化しそうな勢い。


藤堂つむぎ
旅館の仲居さん見習い。みんなの姉のような存在。先輩。
歩を大事にする一馬を見て噂の様な人間ではない優しい人だと意識する。
このルートではこより評価が失墜する。あの後すぐ謝罪無かったら・・・。
失意に落ち込む一馬につむぎからの告白返し。このシーンは素晴らしい。
相手を勝手なイメージで決めたらあかんということですよ。話し合いましょう。
しかし立ち絵でときめいたのは久しぶり。むぎゅ素晴らしい(ぇ


藤堂こより
口癖のあたい+そーなのかーで東方を彷彿せざるを得ないキャラ。
コインをなげて町の平和を守るためパトロール。おまえは銭形平次か。
髪型が変わるまでの子供っぽいこよりに嫌気がさしていないかどうかがカギ。
このルートでのこよりというよりは共通+他ルートでのこよりに対する印象がどうか。
予想に反して好きだという気持ち伝えるまでの心のあり方の描写が丁寧。
素直な女の子らしい可愛さを見せるところは(・∀・)ニヤニヤ
詩ちゃん歌う時人変わりすぎwwww


酒井陽菜
クールな先輩。背がでかいのを気にしてる。酒屋の娘。
実はお酒飲めなくてすぐ酔っぱらう。
ある流れのまま勢いでえちぃという展開。恋愛描写はこのルートが一番駄目かな。
娘の交際を嫌う親父自体はいいんだけど、根本の考え方が気に入らん。久々ににいらつく親父。
反対していたかと思えばあっさり好きにしろって放置、しまいにはこっちよりの考えになるのか。
親父に振り回された感があるかな。
ぬいぐるみ取ったときの反応とかキャラ自体はおいしいところあるんだけどなぁ。


神本円佳
神社の巫女さん。一年生。大和撫子。恥ずかしがり。
男に苦手意識がありうっかり触ると投げ飛ばされる。
たぶんこのルートは「あれ、なんでキレてるのこの子?」となると思う。
一応伏線はあるんだけど、突然の豹変に( ゚Д゚)ポカーン
自分から触るのは平気→そのままえちぃに。これはちょっと納得しかねるぞw
一馬がいてくれないと舞を踊れない。最後の展開は好きです(*´д`*)ハァハァ
川面に移る星空とそこに架かる橋。タイトル意識してるのってこのルートしかなくね?
つむぎと陽菜も大きいのに円佳がやたら巨乳キャラでプッシュされてるのは何故だろう。
可愛そうなことに他ルートになると出番が少なめ。陽菜もかな。


〜サブキャラ〜
万千歌
下宿先の旅館の女将さん。おばさんというとキレるので姐さんと呼ぼう。
一馬をからかいがち。見た目が胸垂れてるように見えるのは気のせいか?


藤堂かさね
藤堂姉妹の末っ子。情報通。初対面から失礼なやつ。
情報とネタのためには他人の迷惑など顧みないところがある。


星野歩
ちょっと気弱な病弱弟。朝弟に起こされるシチュとか初めてじゃなかろうかw
なぜ乳首つけたし。歩エンドでCGあり。


長瀬湊
前作あかね色より登場のキャラクター。なぜここに居るwww
好きなキャラだからいいんだけどね。CG(*´д`*)ハァハァ


■CGとか音楽とか
ちょっと胴長にみえる気がする。それ以外は申し分無し。

ボーカル曲が多いけどOPと最後の全キャラエンド後の曲以外は特に印象に残らず。

曲数多いし質も量も揃ってると思う。


■システム
正直バイノーラルは微妙。最初「あれ?声が聞こえにくいぞ?」ってなってボリューム上げてその後驚いたのは秘密。

何よりえちぃシーンでBGM流れないのはどうもなぁ。BGMがあることに慣れてるせいか違和感バリバリだった。

なくす必要はないと思うんだけどな。もしBGM無くして声聞きたいって思ったらBGMミュートにすればいいんだから。


選択肢までスキップあるけど未読関係なし。使用する際は注意。

章ごとに進んで各章の終わりにサイドストーリあり。ヒロイン視点のおまけシナリオのようなもの。

フラグには関係ないかなこれ。CGが見れる場合があるので一度は見るべき。


個別に入って特にフラグとは関係ない選択肢が出たりする。

それは別にいいんだけど、選んでないほうの選択肢の展開になるのはどうかなぁ。

陽菜の酔ったところにキスしてないのにしたことになってるしw矛盾しとるがな。


■その他
えちぃは4〜5回。結構頑張ってると思う。

バレンタインパッチがHPで公開中。初と陽菜のおまけえちぃ追加。

大吾の蹴られたりしたときのリアクションが長台詞過ぎてくどい。


パロディネタはメジャーなやつマイナーなやつ、そこそこ量がある。

これだけ聞きたいんだけどボウガン避ける空手家って修羅の門の海堂か?w

あってるかどうかわからないがあまりのマイナーっぷりに吹いたw


■まとめ
何名かウザキャラ候補がいるものの全体的な雰囲気は絵から想像できるものと一致する。

何ゲーと聞かれると答えにくい。シナリオではないだろうし萌え・・・ちと弱いか。キャラもしくは癒し、かなぁ。

まぁ油断してると癒されるどころかむしろ・・・wっていう展開もあるので一概には言えない。

シナリオのみの評価で行くとつむぎ、こより>初、伊吹>陽菜、円佳の順。トップ2人は告白シーンもしっかりしてた気がする。

個人的には初をする前に円佳をして欲しい。あとは適当に。

絵がいいので当たれば当たるかもしれない。


キャラ別評価
初:(*´д`*)
伊吹:( ・ω・)キライデハナイケド
つむぎ:(*´д`*)ハァハァハァ
こより:( ・ω・)ウザイイッポテマエ
陽菜:( ・ω・)コセイマケシタカナ
円佳:(*´д`*)ハァ


湊:(*´д`*)アカネイロシタクナッタハァハァ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (*´д`*) 鳩が超電磁砲を食らった顔て・・・


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-