プリンセス☆ストライク! レビュー

メインが3人と少なめ。少し物足りないと感じるかも?


あてゅ・わぁくす

ジャンル:抽選で王様になるADV


実は隠れ擬人化キャラがいたりいなかったり。


■ストーリー
クジ運のない当たらない主人公が抽選で国王になってしまい、そこに嫁候補のお姫様がやってくるお話。

序盤は突然の事に色々戸惑う主人公とヒロインそれぞれのお話を少々かな。

プレイ時間は7時間くらいで結構短い。攻略も容易。

全キャラEND後にタイトル画面で?????を選べばおまけのハーレムえちぃ。


■キャラクター
西御門ひよこ
おこちゃま幼なじみ。そんな見た目とは裏腹にしっかりした考えを持ってる部分も。
告白シーンは(・∀・)ニヤニヤできるかもしれない。台詞がくさ過ぎるww
他2人の時と違い対象キャラ以外が空気にならずに、振ってしまった後のやりとりもあるのが良い。
主人公の王様っぽいところも見れたしひよこの設定も十分活かされてたんじゃないかな。
最後のあたりめ(´;ω;`)ウッ…なかなか良い話でした。サルベージもされたしね!


ミルフィ・ポム・デリング
金髪ツインテツンデレ。日本の漫画アニメに興味津々。ぱwwじゃwwまwww
ライターが違うのか、個別になると急に話のノリが寒くなった。注意。
皆を巻き込みたくなくて・・・。そういう態度嫌いじゃないぜw
クラスメイトたちもいいやつだ。。。
でもエリに言われたからって勇み足過ぎるだろ。終盤はちょっとした超展開。
一部でエリスさん言うとるな。呼称間違いかな?


セーラ・パトロエル・クアドラント
おっとり系ボイン。色気を武器にぐいぐい迫ってくる。予知夢王女。
えろげでヒロインが主人公を好きになった理由が一目惚れだとその過程がなんも表現できないよなw
まぁ一目惚れと言ってくれるだけましか。その描写すらない事だって珍しくないし。
流れでいきなりえちぃじゃなくてよかった。。。でもえろ方面の話が多い(´・ω・`)
親父に啖呵きるシーンの主人公好きだなぁ。
ただ終盤の親父はいきなり拒絶モードになったりよくわからない展開で再び認めたり。
王としての資質をみせたってことなのかなぁ。


〜サブキャラ〜
アリサ・アーサリー
セーラの護衛。主君に仕える従者というよりはビジネスで護衛してる感じ。
猫耳セーラー。間の抜けた喋り方をする。


エリス・ラスコヴァン
ちょっと堅物なミルフィの護衛軍人。
ミルフィに対する偏愛が素敵すぎるwwww


国枝アタル
色々とあたらない主人公。なかなか面白い設定。
総じて周囲にボケ役が多いために大半が突っ込み役となって奮闘。
今まで使っていなかった運を王様になることに使い切る男。
プレイしてて割と自分がこう反応して欲しいなと期待した通りになることが多かったかな。


■CGとか音楽とか
薄い感じの色。絵そのものは可愛い。ひよこのちょっぷCG(・∀・)イイ!!

とりわけ不満はないけど自分にとっては(*´д`*)ハァハァできる絵ではない。


BGMはここぞというときの盛り上げる曲や悲しい時の曲など。なかなか良いのが揃ってた印象。

エンディング曲はボーカルなし。音楽のみ。


■システム
選択肢までスキップしてもログがきちんと見れる。といっても選択肢は3つしかねぇけどもww

使う必要ないかもしれないくらい細かい設定できるのでシステム面の不備は無いと思う。

セーブした箇所のサムネ画面を拡大できるのはあんまりみたことないなぁ。


■その他
開始直後の選択肢でよくある質問と回答がみれる。親切?w

誤字がいくつかある。修正パッチあり。全部きちんと修正されているのかは未確認。

漫画やアニメのパロディネタが結構あるかな。パロってなくてまんまそれじゃんってのもあったりする。

・・・だと・・・?っていう表現が多かったような気もする。

えちぃの回数や尺は普通かちょっと多めくらい。

声優さんコメントあり。柴田役の人長すぎです。


■まとめ
突然王様になっても学園生活は続けるので、日常に劇的な変化はさほど無い気がする。

王様がクラスメイトにいる・・・その状況を活かしたイベントがもっとあっても良かったかも?

命を狙われたり会談や取引をしたりと王様っぽいイベントはあるけど軽めの印象かな。

ひよことセーラは初期好感度が高くてミルフィも個別に入った時点でほぼマックスなので

だんだん好きになっていく過程というのは見られない。

アタルの設定だとか、日常でつっこみまくるところで面白さを感じれると退屈には思わないかな。

シナリオ評価的にはひよこ>>セーラ>ミルフィ ひよこに関しては不満や気になるところがなかった。

ちょっとボリューム不足感が否めなくないが、短いなりにきちんとまとまってたような印象。


キャラ別評価
ひよこ:(*´д`*)
ミルフィ:( ・ω・)
セーラ:( ・ω・)


アリサ:( ・ω・)
エリス:(・∀・)ニヤニヤ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) 常時回避率100%w


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-