なないろ航路 レビュー

俄然絵目的で⊂二二二( ^ω^)二⊃



ジャンル:船上学園ADV


なにがなないろなのかと小一時間。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (^ω^) タイトル画面のシャルの扱いに泣いた


【評価ランク:B】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-


■ストーリー
お人好しな前向きホームレス主人公朔太がフェロモン液体を浴びてしまい恋愛成就の神様のお世話になる。

街角でぶつかるっていうレベルじゃねーぞという衝撃の出会いがきっかけで船上の学園に通うことになる。

そんないきなり怒涛の展開連続なお話。

ルートにもよるけど6割くらい共通かな。

内容は入学試験、ちょっとかわった授業風景、無人島生活、学園祭など。その後個別に。

攻略は容易。ルート制限かかっていない。15時間くらいかな

個人的には未来ルートは制限かけてもいいと思うんだが。


■キャラクター
飛鳥未来
いいところのお嬢様。素直じゃない。朔太が気になる。
命令口調というか所有物扱いすることがあるのでうざく感じるかも。
襲撃されて裏切られて急展開。な、なんだってーーー。
若干置いてきぼりを食らいつつ都合のいい展開も交えつつ。
オールキャスト出演なので、縁以外の他ルートをやっておいたほうがいいかも。
最初にすると他ルートのネタバレにもなりかねない。
共通でどさくさでキスしてることに一切触れられなかったなぁ。


シャルロット・ヴァーサ
ヴァイキングを先祖にもつ小動物系。時代劇の影響で語尾がたまにおかしくなるでござる。
これでもかっていうくらいなでなでする。好きな人は好きかもしれないが多用しすぎ。
個別に入ると楽しい雰囲気が一変して、他キャラが空気になってgdgdと悩みだす。
なんか途中まで駆け足気味かなぁ。クラスメイトとあっさり和解するし。
仲間にからかわれまくるのは・・・(・∀・)ニヤニヤ 霧と南さんまでwww
ヴァーサの宿命を恋人と仲間の力で克服するぞってところで終わり。
他ルートよりも半歩フェロモンがなくなることの影響につっこんでるかも。半歩ね。
シャルのその後の描写などのエピローグがなくあれ?終わり?という尻切れ感な印象。


七海遥
世界の歌姫。気さくで軽いノリ。からかってくる先輩。
音楽に国境は無い、国境の無い学園での夢。
夢を抱くまでの過程が描かれてるのは良かったかな。
夢実現を邪魔されそうになって皆で助ける。割と好きな展開。
ただそんなことまでできるのかよwwという感はあるけど。
歌を唄うことが核なので挿入歌的なものが欲しかったかな。
しかしなんで敵側の描写はないのかなぁ。
結局何のために遥をここまで追い詰めたのか意味不明じゃないか。


レイチェル・ウィンザー
金髪碧眼。王国のお姫様で序盤は朔太を嫌ってた。
フェロモン関係の話の都合なのか唐突なえちぃがある。
唯一朔太の乗船の是非に関して外部からつっこみがあり面白い。
一部うざそうなキャラが出てきますが・・・まぁ完全にやられ役ぷんぷんだけどw
すねるマリアさん(*´д`*)ハァハァなのと人形(´;ω;`)ウッ…なのと
間男ざまぁwwwという展開。いや後から手出したのは朔太だけどさ。
あと国王自重ww反対されるよりはいいんだけどなw


弁財天縁
常に暴走気味縁結び神様。人に触れない。目がハートになる。
事あるごとにセクハラです!と言われる。いかにもみるさんらしいキャラ。 
縁の生い立ちが語られてるのは良かったな。
結べない縁・・・せつねぇ(´;ω;`)ウッ…
空気の読めるウェイトレスわろたwこんちくしょーwww
締めに忘れられた人達が登場。
都合いい展開ではあるけどここまでが良かったので許容かな。


〜お気に入りサブキャラ〜
マリア・プリマコフ
クールビューティー系。頼れる総代。
個人的にもっと絡みが欲しかったキャラ。


■CGとか音楽とか
ほぼ文句なし。しいていうなら狂ったときの表情ががが。

音楽とかは特に印象に残ってないなぁ。

レイチェルの寝巻きがエロスwww


■システム
主人公以外での視点のシナリオ進行あり。

ショートカットでファンクションキー以外でもウィンドウ消したりできればよかったかな。


■その他
制服で武術の模擬戦や決闘は無理じゃないかなぁとか。細かすぎてごめんなさい。

えちぃの尺は短め。


■まとめ
お人好し部分はまだしもちょっと朔太が万能すぎるかな。バイト経験凄いですね^^^^

フェロモンの力で惹かれてだけじゃなくそれ以外の部分でも惹かれている描写をきっちりして欲しかった。

そのフェロモンの話もきっかけだけ活かされてその後放置気味。そのことをばらすシーンはあるがキャラによる差はほぼなし。

きっちり結ばれてから回収パターンとなぜか回収されてますパターンに分かれて結局よくわからない設定。

襲撃状況も相手は違えどほぼ同じ。まずジョージが電脳戦で・・・というワンパターン。

というか敵さんの背景や動機がはしょられすぎじゃないか?別視点進行とかあるんだからもうちょっと説明あってもいいだろうに。

船ならではのイベントもあんまりなく、国境の無い学園の背景を語りながらその活動描写も不十分。設定は面白そうなんだけどな。

シナリオ評価的には 縁、レイチェル>未来>>シャル、遥 かな。

縁も短いと思うけど唐突感、不十分感のある後者三人に比べればまだマシか。

部分部分で見れば見どころはあるんだが・・・やっぱり色々と足りてない印象かな。


キャラ別評価
未来:(´・ω・)チトウザイ
シャル:( ・ω・)ノヨシヨシ
遥:( ・ω・)エレナサン・・・
レイチェル:(*´д`*)ハァ
縁:(*´д`*)ハァハァ


マリア:(*´д`*)
霧:( ・ω・)
南:(*´д`*)