天の光は恋の星 レビュー

エターナルのゲーム性は割と好きなので手を出してみる。


天恋
ジャンル:ダンジョン脱出ADV


ちょっと作業感が前面にでたかもなぁ。

といいつつフルコンプしたけどw


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (・∀・) ctrlで戦闘も高速化


【評価ランク:B+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-



■どんなゲーム?
ダンジョン探索RPG。ターン制バトルでフォーメーションと攻撃防御補助のスキルを割り当てておき、戦闘する。

コンボによってキャラ特有のフィニッシュブロウがきまる。敵や探索で素材を拾って武器を作って強化。訓練もあり。

そんな感じのゲームです。


■ストーリー
突如学園が地下に崩落してしまい、そこから皆で力を合わせて脱出を図るお話。終盤は軽くトンデモ展開。

電気食料、水の問題に始まって割と現実的な問題を解決していく。なぜそんなことができるの?という疑問は置いておくw

攻略そのものは難しくないがフルコンプするとなると4週する必要がある。周回で装備素材やは引き継げるので楽なのは楽なんだが。

自分は45時間ほどかかりました。


■キャラクター
天迫 恋星
天真爛漫なマスコットキャラ。若葉によくいじられる。
口を尖らせた顔が可愛い。
戦闘はどちらかというと回復要員。フィニッシュブロウで全体回復は重宝する。
このゲームにおけるシナリオの核となる人物。


白鳥 里桜
光彦とは幼なじみで、パワー型ツンデレタイプ。突っ込み役。
女らしさを気にしていて、たまにみせる表情がいい。
光彦につぐ攻撃力かな。恐らくツートップになると思う。
個別に入って最後にやってたことは正直意味不明だったw


羽衣 桃花
口数はあまり多くないが、好きなものには情熱を傾けるタイプ。知識豊富な天才。
ロボット作りが好きでシュナイダーの生みの親。
ひとり下ネタに反応しては「ボッ」と言う。割と楽しい。
防御力が高めなので前線でもいい。どちらかというと補助役かな。
勘がさえてる、でなんでも解決する。
シュナイダー絡みの話のオチは読みやすい。というかあれが妥当な展開かな。


姫川 若葉
責任感の強い会長。爆弾魔。
頼れるお姉さんだが内面は家のこととかで割と複雑。
回復&補助役。毒麻痺攻撃はいまひとつ。
若葉本人に関係するADV部分は一番微妙だったかもしれない。
学園を救うという方面の話はまだ許容できるところ。


〜サブキャラ〜
・藤見 光彦
宇宙飛行士に憧れるいたって普通の男子学生。
リーダー役兼突っ込み役兼いじられ役。
切り込み隊長。相手が一人ならちょくちょくフィニッシュブロウで出番あり。


・シュナイダー 
桃花が独自に開発した、二足歩行ロボット。
にもかかわらず自意識をもったまさに人間のよう。光彦が嫌いでしょっちゅうちょっかいをかける。
うざいと感じない程度のバランスで、二人のやりとりは笑えるというかお約束というかw
良いポジションだと思う。


■CGとか音楽とか
CGはちょっと癖あるのかな。戦闘なんかの2Dデフォルメは好きだけど。

SD絵あり。良い絵だ(*´д`*)ハァハァ

戦闘曲とかはそこまで気に入るほどでもなかったかな。


■システム
終盤のダンジョンだけちょっと重かったな。

セーブ&ロードで採取発掘したり、必要な素材を落とす敵を狩ったりと作業感があるのは否めない。特にクリスタル…。

その点中断セーブして再開してもデータが消えないのは良かった。

訓練やレベル上げより武器作成を目的にしないと敵が強くて進めなくなるかも。


■その他
ダンジョン探索中に発生するランダムの掛け合いとか面白くて結構好き。

全ヒロインクリアでEXダンジョン開放だけど、これ自体はクリアしてもなにもいいことないのかな?

自分は未クリアなので不明。

強制終了する場合もあるのでパッチを当てましょう。


■まとめ
システムそのものは単純なのでとっつきやすいと思う。

実質ゲームオーバーも続けてやり直せるので詰んで進めないなんてこともないはず。素材集めは大変だがw

あとは攻略は見ないとしんどいかもな。どのダンジョンで何が手に入るかはやっぱわからないとね。

ストーリーは似通ってはないけど、どれも軽くトンデモで、その時起こりうる問題もエンディングもあっさり気味なので

RPGとしてゲームを楽しめないと面白くないと思う。恋愛描写には期待しないほうがよさげw

二週目からは攻撃力強化+全体攻撃ばっかりになりました。それが一番楽なんだよね。

ちなみに一週目に恋星ルートはきついかも。一週目から4人で方船はしんどそう。

エターナルが好きな人、ゲーム性が好きな人はやってもいいかなっていう印象です。


キャラ別評価
恋星:( ・ω・)
里桜:(*´д`*)
桃花:( ・ω・)
若葉:( ・ω・)