カミカゼ☆エクスプローラー! レビュー

今回は思いっきりやりたいことやった感じ。おっぱい特化ゲームですw


【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
ジャンル:おっぱい能力者ADV


神様とか能力者とか、ファンタジー物多いねクロシェット

全然好きなので問題ないけどw


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (^ω^) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (^ω^) びっくりマークを付ける主義なのか


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-



■ストーリー
様々な能力メティスを持つ人が現われるようになった世界。そんな能力や資質をもった人間を集めて育成、教育する学園が舞台。

調査や人助けをするアルゴノートの活動と通して問題に遭遇したり謎をといたりしていくお話。

設定的には、能力か魔法かの違いでスズノネと変わらないかも。

主人公の慶司はワイルドカード的な存在。他キャラの能力はそこまで複雑でも無い。

プレイ時間はちょっと短いかな。配分的に共通が少ない。

シーンスキップがあるので比較的攻略も楽。


■キャラクター
姫川 風花
天然ぽわぽわ系委員長。えろげにありがちな守ってあげたくなる正統派ヒロイン。
でも能力は皆を守る、空気を圧縮した不可視の盾アイギスを使う。
ウェイトレスえちぃが消化不足でもったいない。入り方もあれだけどw
最後の見せ場とかは割と好きだけど、能力の設定というか、慶司がそういうことできるんだみたいな
若干の置いてきぼりはくらったのは否めない。
まとまってる気がして話的には一番好き。


祐天寺 美汐
お嬢様だけど実は…な二面性万能型キャラ。ギャップを楽しめるといい。
炎を自在に発生させるメティス、プロミネンスを使用する。
アルゴノート設立者。美汐自身がある謎を追うのが目的。
能力の設定的には一番トンでもないかも。発火能力自体は珍しくないが最後のほう…w


速瀬 まなみ
努力と根性で兄の慶司を追って学園に転入してきたお兄いちゃん大好き妹。素直ではないがばればれ。
手にした鉛筆などを硬化して、障害を貫通・突破する “ペネトレイター” というメティスに目覚める。
あんまり妹キャラといちゃいちゃしてるって感じじゃなかったような?単に気づいて無いだけかもだがw
兄弟の関係で…というのをどうするかもEPで投げてたからなぁ。途中で心変わりするところも変に感じたし。
唯一セカンドがない可愛そうなキャラw


沖原 琴羽
おっぱい幼なじみ。昔は男勝りだったがしばらく会わないうちに女らしくなった。さばさばした性格。
水中呼吸や水圧低減、体温保持など水中での活動をサポートするメティス “マーメイド” を使うことができる。
メティスが戦闘向きではないので終盤の展開が他キャラとちょっと違う。
個人的にはメティス使って水中でえちぃとかあって欲しかったけどなww斬新で面白そうなのにw
アルゴノートの正式メンバーじゃないので活躍場面も少なめか。
ちょっとツラ貸しな、をかぶせて来たところはワロタww


宇佐美 沙織
年上ロリ風紀委員。アルゴノートを危険視する。猫好き。
自分の影から複数の疑似生命体を作りだし、命令に従わせるメティス “アンブラ” を使う。
時に猫語を発するのでその手の属性がある方には劇薬。
加えてえちぃ展開が他とだいぶ異なっており、無駄にえろいのでやばいひとにはやばい。
生憎自分はどの属性もなく、それすら本当に「無駄」と感じてしまい沙織ルートに関しては半分以上スキップしました。
そのせいもあって話の内容はあんまりよくわかっていないw


〜サブキャラ〜
菜緒や洋子は特に言う事無いので置いておく<マテw

景浦 智
美汐の護衛。通称 「ぽち」。
クールタイプだがたまにあわあわしてるところがツボ。
慶司の事意識してるような素振りも見えるしなぁwFDに期待。


汀 薫子
慶司の能力を見抜いてスカウトした人。大人のお姉さん。スズノネでいう静流さんポジ
あんな選択肢があるならそれこそCGの一枚でも用意すべきだろJK。FDに(ry


浜北 航平
澄之江学園2年生。慶司のクラスメイトで一般人。
おっぱいおっぱいうるさいのでうざいひとにはうざいと感じると思う。
いわゆる普通にしてればもてるのに普段の言動がアレすぎる残念なタイプ。


速瀬 慶司
主人公。好奇心旺盛で、エロも年頃の男なみ。
航平の影響なのか、割と慶司もおっぱい星人


■CGとか音楽とか
御敷仁さんのむっちりエロ可愛い絵。おっぱい万歳。

沙織でも他ゲーだと十分大きいかもねw

音楽は日常ギャグシリアスとまぁ無難なところには手が届いてる。

ボーカルの方はあんまり印象に残らず。


■システム
演出速度とかウィンドウサイズとか色々細かく決められる。シーンスキップであって選択肢スキップではないので注意。

クリア後の回想にOP鑑賞と立ち絵鑑賞あり。


■その他
アイキャッチのCGをおまけにいれるべき。

えちぃ回数は4,5回。沙織だけちょっと異質に感じるかも。

えちぃときにアレな言葉が割と頻繁。


■まとめ
最終的な展開が割と似通っているのと、ボリューム不足が感じられるのがちょっと残念。

まぁそこよりもむしろキャラの強みをぐいぐい押すキャラゲーとして見るべきなのだろう。

作りこんだ話を楽しむよりキャラとのいちゃいちゃ具合を楽しむのがクロシェットの目指すところなのかな。

絵的にもそうしたほうが得だろうしねw

絵が判断基準の人、おっぱい好きな人、シナリオそこまでこだわらない人にお勧め。


キャラ別評価
風花:(*´д`*)ハァハァハァ
美汐:( ・ω・)
琴羽:(*´д`*)ハァ
まなみ:( ・ω・)
沙織:(´・ω・)


菜緒:(´・ω・)
智:(*´д`*)ハァハァ
洋子:( ・ω・)
薫子:(*´д`*)ハァ