StrawberryNauts レビュー

色々と珍しい試みをしている様子。

今までのHOOKの主人公に比べると結構ハイスペック?

プレイ前期待値:B+



Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- オウエン中!

ジャンル:女子寮モテモテADV


PIT機能に賛否ありそうだね。

すずめルート追加パッチが後日でるらしいのでチェック。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (^ω^) 学園長との絡み欲しかった


【評価ランク:B】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-



■ストーリー
手違いで女子寮の敷地内の離れに住むことになった晴太朗のモテモテ学園生活。

序盤の一年経過には正直驚いた。ここ結構重要なんじゃないの…?

二週目以降は生徒会組、千代里が攻略可能。予約特典パッチで上級生C(モブ)もいけるらしい

その上級生ってCVまきいづみかww贅沢な使い方をww

プレイ時間は14時間くらいか。ちょっと短い程度かな。攻略も難しくない。

放課後と夜のときにキャラ選択する感じ。


■キャラクター
今回はメインに年上がいない。あと男友達一応いるけどほぼ空気ww助言とかほとんどしないしなぁ。

大抵馬鹿っぽいのがいた気がしたんだけどね。その分モブのほうで変態度があがってるかも。

どのキャラクターも主人公の事をもともと好きだった、とかいつのまにか好きになってたって感じで

だんだん好きになるとかそういった過程は感じられない。きっかけがあればどのキャラも…っていう状態。

加えて個別に入ると他キャラは皆応援する立場になってほぼ出てこなくなる。飯の時会ってるんじゃないのか?w

話の内容は読みやすい。穂海の話がちょっとだけ読みが外れたかな。

分類的には主人公と二人で何かを頑張っていく系、融通の利かない系、本人とは関係ないキャラの話系かな。

展開に違和感感じることは殆ど無かったけど、耶央のエンディングからエピローグについてだけはちょっと何言ってるのかわかんないw

なんであの人の世話になってんだよw想像しろってことなんだけどはしょりすぎだろw


■CGとか音楽とか
普段の立ち絵がちょっと変に見えるのは気のせいか。全体的には好きな絵。

挿入歌って結局はEDと一緒としってちょっとがっかり。曲自体はOPEDともいい感じ。

BGMもまぁ十分。ギャグシーンのやつ聞くとああ、HOOKだなって感じるw


■システム
あんまり不備はないかな。ショートカットあり。

選択肢に戻るがオプション開かないと使えないのは微妙か。まず使いそうにないがww

PITシステムだけど、いわゆる携帯端末みたいな感じ?

メールのやり取りがあったり専用の掲示板があったり。よくある2ch系の実況スレのような。

でも実際メールの機能が活かされているかというと正直微妙w進行上関係ない内容だったりするしw

あとは掲示板のほうかな。大抵第三者が主人公達のことをワイワイ騒ぎ立ててる感じ。

もともとこういうのを見るのが好きな自分はいいけど、苦手な人は微妙なんだろうな。

オプションで開かないと見れないから、見たくなきゃ見なけりゃいいって思うけど

ときどき文章中でそのこと触れてたり、そっちを見ないと状況がわからなかったりするから一概にそうとも言えない。

ぽっぽ「くるっくー」と、わりとどうでもいいのコメントがちょっと多かった印象。


自分的にはPIT機能よりもクリア後出現の俺の部屋のほうが微妙だったがw

テキストだけが変わったCG使いまわしの追加えちぃと誰得なループ機能。

会話だけのおまけとつなげて新規のCGで普通に追加えちぃにすればよかったのに。


■その他
えちぃそのものは割とえろいかもしれん。いちゃついてる感が出てる。

今までの起動回数がタイトルメニュー右下のLPで表示される。

LPって過去作でおまけ開放のためのポイントで使われなかったっけ?

今回は違う様子。紛らわしいw


■まとめ
序盤一年すっ飛ばしと他キャラ置いてきぼり感、耶央終盤の件で減点。あとはおおむね予想通り。

良くも悪くもキャラゲーという印象。付き合うようになってからのイチャイチャっぷりにはまれば気に入りそう。

周囲のからかいは少ないものの、回りを気にせず(・∀・)ニヤニヤ、いちゃいちゃすることがある。

あたるとすればそのあたりの描写かな。

陰湿ないじめとか意地悪いキャラクターとかで雰囲気悪くなる事はまずないので

いつもの?HOOKゲーを楽しみたい人にはすすめられる。あとはPIT関連次第。


キャラ別評価
橙子:( ・ω・)シナリオハスキ
愛姫:( ・ω・)
穂海:(*´д`*)クレアハァハァ
耶央:(*´д`*)
みかも:( ・ω・)ドジッコネ…


千代里:( ゚Д゚)ダメロリ…
朝霧:( ・ω・)オデコ
秋沙:(´・ω・)メッガーネ
すずめ:( ・ω・)パッチシダイ
たんぽぽ:( ・ω・)ノイイロリ
環:ヽ(`Д´)ノデバンスクナイヨウワァァァン