放課後キッチン レビュー

料理部活動もの。

プレイ前期待値はB+。



ジャンル:お腹が減るADV


料理できる主人公は見たことあるけど、大食いなキャラはあんまり見覚えない。

その設定がきちんと活かされる場面があり、新鮮で楽しかった。

前作と評価的には同じだけど若干こっちのほうが上。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) スタッフはだワイ好きだろww


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■ストーリー
廃部になりそうな料理研究部を立て直すお話。

学園祭までが共通。建て直しが終わってから個別に入る。

学園町とかみのりんがややうざではあるけど、おいおい軟化していく感じ。

攻略は容易。長さも普通くらい。14時間くらいかな。


■キャラクター
メインは幼なじみ、ツンデレクラスメイト、騒がし系後輩、お姉さん的先輩とスタンダードな構成。

サブキャラに癖の強いのがちらほら。

料理においてもそれぞれに得意な系統があるのでキャラの魅力の縄張り争いしなくて済むw

キャラで一番好きなのはぐーにゃんかな。

序盤のうちに夜彦を思った上での素直じゃない態度だってことがわかるし、なにより墓穴ほったり慌てるのが面白いww

どのルートにしても柚南との関係性が重要。ルートに入るならともかく、それ以外だと振るシーンが入る。

特に林檎ルートになるとかなり心をえぐられる…。柚南を気に入ってるとそのへんしんどい。


■CGとか音楽とか
複数原画さん。過去作品に比べて向上してる?一枚絵は不自然に感じるかも。

鈴乃以外は( ゚Д゚)ポカーンな表情があって面白いw

料理物なだけあっていくつかの料理のCGがきっちり登場する。うまそうwww

BGMはちょい少なめ。EDはボーカル無し。

OPはテンポのいい曲。はまればはまりそう。


■システム
バックログにCGが連動。セーブコメント可能。クイックは無し。

必要最低限は揃ってるかな。


■その他
パロネタ、メタネタ、ポルナレフネタなど。割と定番なのが多いかな。

えちぃはそれぞれ3、4回。鈴乃を除けばマニアックなのはないかな。

そういや今回声優トークなかったな。


■まとめ
どのルートにしろエピローグが短かったり、付き合っても告白もしてないのに○○○とか不満がないわけではない。

そこで減点しても良かったけど大食い設定を活かして廃部阻止したのと、柚南のことをそれぞれのルートでカタつけたので加点。

デートして告白してそして…なんていう王道パターンも久々だったなぁ。無論そうじゃない残念ルートもあるけどw

シナリオ順としては柚南の前に真彩をしておいたほうがいいかな。みのりんの態度の理由がわかるので。

前作を知ってる身としては今回ちょっとレベルアップしてた印象でした。


キャラ別評価
柚南:(*´д`*)
林檎:(*´д`*)ハァハァ
鈴乃:(*´д`*)
真彩:( ・ω・)