感受性がとぼしいのかそれとも。

突然ですが質問です。最近あなたは泣きましたか?


泣く状況としたら映画を見て感動して泣いた、悲しい事、うれしい事があって泣いた、痛い思いして泣いたなどでしょうか。まぁ最後なんて子供じゃなけりゃそうそうないかもしれないですね。

今はそんなことないですけど、一時期は凄い泣きたくて涙流してすっきりしたいというか、悲劇の主人公のように泣いてみたいというよくわからない気持ちに駆られた事があります。

ただ、意識していざ泣こうとするとなかなか難しい。本を読んだりテレビを見たりと泣けそうな何かを探しましたが結局泣けなかった記憶があります。

そう考えると、テレビの役者さんは凄い。よくまぁああも意図的に涙を流せるものだと。まぁもしかしたら感情を昂ぶらせて泣いているわけじゃないのかもしれないけれど。泣かぬなら 女優失格 ホトトギス by嘉門達夫←ナニコレ


自分はというとかれこれ二年くらいは泣いてないんじゃなかろうか。その時の状況は悲しいというか身に詰まされたというかそんな感じ。

そしておそらく、現実で自分自身の身に関係しないとほぼ泣いてない気がする。テレビや本だとまず無理。あとえろげも。

記憶にあるのはそれこそ子供の頃で、テレビで大家族スペシャルの番組があって、その家族の赤ちゃんが死んだっていう時と、アニメのクレしんみてて、シロが家出したかなんかの話。

比較的最近だと帰ってきたドラえもん。これはガチ。

目が潤むくらいならそこそこあるんですけど実際涙が流れるとなるとなかなかない。


ちなみにえろげだと、リトバス(クライマックスシーン)、ましろ色(ぱんにゃ)、Aster(最終章)あたりが惜しいところまでいったかな。たぶん今でないだけで他にもあるはず。

仮にむせび泣くくらいのえろげに出会ったならきっと評価はSランクになるんじゃないだろうかw

まぁ取り合えずは涙をぽろりと流すくらいでいいから経験してみたいところではある。