リトルバスターズ!エクスタシー レビュー

はいはい今更ですよw

誰かに背中を押されないとなかなかできない。それが自分にとってのkey作品。



ジャンル:友情と願いのADV


リライトもハーヴェスタでやるか。誰かに押されたらw


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) ( ´_ゝ`) (´・ω・`) (^ω^) (・∀・) (^ω^) (・∀・) 筋肉ENDwwww


【評価ランク:A】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■ストーリー
男四人と一人の少女の友情物語…で意外と説明できるかもしれないww
小さい頃に皆でバカやってたリトルバスターズを結成し、新たに仲間を増やして楽しい事を模索する。
とりあえずは野球をすることに。…なぜ野球?たまたまボールが落ちてたからなんだろうけどw
攻略はしんどい。っていうかこれ自力でいけるものなのか?w
自分は攻略サイトみながらしました。それでも疲れる(´・ω・`)
コンプ時間は30か40時間くらいかかったのかな。


■キャラクター
・鈴
メインのメインであるから一番時間かかる。性格は懐かない猫そのもの。
こいつ馬鹿だ!のつっこみがないと寂しいw
refrainでみたトラウマってのは恭介のせいなのかな。大人たちに何かされたっけ…。
refrainの最後で理樹が恭介たちとの友情を確かめ合ったように鈴も小鞠達とのそういうシーンがみたかった。
小鞠だけは屋上のがあるけどそれ以外のメンバーはないからなぁ。
そうなるとあの場面で皆残ってしまうからそれも不自然なのか。


・小鞠
ぽわぽわ系天然。ほわぁ。絵本大好き。
BADENDは目がこええwホラーだ…。
こじろうとこまりの関係はあれなのに子供できたのかな。
兄と家族のお話。お兄ちゃん…(´;ω;`)ウッ
絵本作る人がいると、絵本作って何か伝えるっていう話が多いよね。


・葉留佳
キャラ自体はうっとうしくてあんまり好きじゃない。
真相わかるまでは佳奈多てめぇって感じだったが…。
噂撒いたのは結局佳奈多だったんかな。でもそれだと教室であんなに怒鳴ることないしなぁ。
はっきりとは言って無いけど父さんっていってたから佳奈多がやっぱりそうだったのかな。
少し耐える必要があるお話。


・クド
わふー。つまり犬<マテ 和風でわふー>w<にわろたww
鎖に繋がれた最後のあれとかもうひとつのEDの意味がわからない。
実際にああなったんじゃなくて抽象的なイメージとかなんだろうか。
宇宙のお話。


・唯湖
クズ二人登場のお話^^^^ずっと姉御のターンww
ポジション的には女版恭介みたいな感じかな。可愛い物好き。
キャラとしての見せ場とかおいしいところがあんまりなかったかな。
話の内容もTRUE後のエンドをみたけど、いまひとつわからない。


・美魚
薄い本で盛り上がるところは面白いww
壮大な妄想のあまり…って話でいいのかな。
孤独を愛する人


・佐々美
ある意味では黒猫ルートwキャラとして横暴じゃないので嫌いじゃない。
refrain以外の話だと(´;ω;`)ウッってなったのはこれだけだったなぁ。
さささささささw


・佳奈多
葉留佳ルートの佳奈多視点+二人の仲が良好状態ってことなのかな。
家の人間はクズばっかだなほんと…。
最後のエピローグが葉留佳ルートのその後のお話かな。それまでの話は二人の願いで出来た。
もう少しデレる感じだと面白かったのかな。
姉妹の話だしこんなもんか。


・沙耶
本筋には一切関係してこないキャラ。EDか何だったか忘れたけど初めて顔みたとき誰だこれって思ったわw
本当の名前はあやかな?願いの叶う世界でスクレボの沙耶になり、理樹と青春を駆け抜けたって考えました。
現実の世界でも幸せになってくれればいいな。
無駄に自虐したりオーバーリアクションしたりで笑ったわwwキャラとしては一番好き。


〜男キャラ〜
・理樹
主人公。貴重な突っ込み役w
refrainであったけどナルコプレシーの原因はわかったようでわからなかったw
赤ん坊のころまで遡ってたけどあれで病気解決になるのかな。


・恭介
皆の頼れるリーダー役。影の支配者っぽいw


・真人
愛すべき筋肉馬鹿。ただの筋肉馬鹿だと思ってたらエピソード見てやられたわ。
どうでもいいけど自分はド○ン・カッシュに見えてしょうがないw


・謙吾
クールっぽいけど壊れると一番ひどいのがこいつww真人と二人のやりとりは素敵すぎるw
古式との関係とか親父との関係とか、ちょっと不明なところがあったかな。


■CGとか音楽とか
昔ほど違和感感じる事は無くなったものの、立ち絵によってはやっぱりまだ変に感じる事がある。
とはいえゲームする分には問題ないレベル。小鞠の驚き顔とか鈴の顔面猫ふかーーっとか好きだしw
音楽は流石ですね。普通のゲームの倍以上あるし。
残念ながらお気に入りってほどのはなかった。


TRUEエンドのアニメーションいいなぁ。


■システム
ミニゲームのやりなおしとかしてたので、クイックS&Lが欲しかったなぁ。

それ以外は不満なし。


■その他
もともとが全年齢版だし、ぶっちゃけえちぃっていらないよね。沙耶以外はスキップしました。

まぁ前提として恋愛物としてみるのが間違ってるんだろうなw

野球や射撃、配膳やバトルなどミニゲームが豊富。


■まとめ
細かいところでどこまでが現実とは別の世界の出来事なのかがよくわからない。大筋はわかるのだが…。

そんなの気にするな、楽しければいいじゃんといわれればそれまでだが自分はどうもKeyにおいては腑に落ちない部分が多い。

そのへんを自分なりに整理してしまいたくなるので、そういう意味でKey作品とは相性悪いのだろう。

日常シーンは楽しいのだが、個別部分とかで、お話としてみたとき、わからないやつは本当にわからない。これってどういうこと?って感じで。

たぶんそのあたりきっちり解説してくれてるサイトもありそうだけど、そこまでしてわかろうとは思わんw

自分でやったときにある程度さっくりわかるくらいになったらまだやりやすいのだが…。

とはいえ、全体としては十分楽しめました。世界の秘密がわかり始めて恭介たちと…のシーンは(´;ω;`)ウッとなった。泣いてはいないけどw

自分としてはこのゲームの中でここが一番だったかな。

話の内容というか題材?はなんてことない友達を助ける話なんだけど、それをここまで料理するっていうのか、魅せるっていうのかな。

凄いなぁと思いました。


キャラ別評価
鈴:(*´д`*)
小鞠:(*´д`*)
葉留佳:(´・ω・)
クド:( ・ω・)
唯湖:( ・ω・)
美魚:(´・ω・)
佳奈多:( ・ω・)
佐々美:(*´д`*)
沙耶:(*´д`*)ハァハァ