Lunaris Filia 〜キスと契約と真紅の瞳〜 レビュー

吸血鬼ものやるのはフォアテリ以来かなぁ。

雰囲気的にドタバタラブコメで、シナリオで楽しむことはないかなと予想してた。

プレイ前期待値:B+


Lunaris Filia応援バナー
ジャンル:吸血鬼契約ADV


と、思ったらどんな展開になるのかwktkと意外に楽しめる部分があった。

ネタ的に自分の好みなのかもな。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (^ω^) またしてもタイトルがキーワード


【評価ランク:A】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
吸血鬼との契約をめぐるお話。教会やら使い魔とそれに関連する話も展開。
血に関する話と吸血鬼ふくめた亜人種との共存についての話がほとんどかな。
舞台も学園ではあるものの、それらしいイベントはあまりない。
序盤はラブコメ展開が多く、個別になるとシリアス成分増加。キャラにより長さがちょっと違う。
True絡みを除いては基本的にもったいぶった伏線とかはなく、謎めいた話も割とすぐ真相解明する。
恐らく全ルート攻略後にTrueルート開放。個人的には最後にシルヴィアルートしてTrueに行くのをすすめる。
プレイ時間は普通かちょい長めくらい。
シナリオ展開でちょっとひっかかったのはたまごちゃんと最後の大ボス。
それまで伏線も何もなくて、突然実は…という「な、なんだってー」と言わずにはいられなかった設定が発覚。
まぁちょっといきなりすぎてとまどっただけですけど。
ただ最後のやつは明らかにやられ役だよねwしかも台詞からして二流っぽいw


○キャラクター
HPで紹介してるからネタバレにはならんよね?ということでメインは6人。
そのうち吸血鬼3人、教会2人、使い魔1人と一般人は見事にいない。代わりにサブが一般人。
主人公はよくあるお人好し巻き込まれ型。普通の好青年。
たまにバトルに展開するけど程度は軽め。ちなみに主人公が活躍するような見せ場もなしw
ただシナリオ面っていうか大きな謎持ちではあります。
基本的にはどのキャラも好きだけど、真衣だけ苦手かなぁ。
といってもたぶんこれは好みの問題で、妹属性が無いだけなんだと思う。
うざいまではいかないけど苦手っていうレベル。ぐいぐいこられるとね。
あとちょっと気になったのは親父の声優さんかな。
しゃべりが早口すぎるかなぁって感じることがあった。


○システム演出色々
コンフィグ関連について。
設定項目等には特に不満はないのだけど、ややシステムが重いかな。
CPUはぼぼ使用率90%で裏で他に何かが動こうものならまともに動かない。
とはいえ自分がノートで単にスペック不足なだけかもしれないけど。


CG音楽等について。
CGは文句なし。せいぜい似たような顔だなというくらい<マテ
SDの数と質が良い。コメディシーンには最高にマッチ。
OP、EDが美郷さんNANAさんと有名どころ。といってもEDはあまり印象ない(ぇ
BGMの数が20曲程度で少なめだけど、ゲーム中はあまり気にならなかったな。
というか音楽鑑賞の時点で初めて20曲って気付いた。


演出面について。
特有のシステムTipsはいつものように物語の補完役+ネタ要素。
要はキーワード説明機能なんだけど、最終的に自分は100%揃わなかった…。
今回はアーティカルバイスなかったね。それでも他作品要素はあったけど。
必須ではないが同メーカー他作品(というかマギウステイル)のプレイを推奨。
あと、進めていくうちに回想シーンの枠が増加したのは嬉しかった。
正直フィリアについてはないものと思ってたので余計に。


あとすごくどうでもいいんだけど、後ろから胸揉んでるCG多い<マテ
フィリアの一回目(*´д`*)ハァハァシーンとかまさに俺得<キイテナイ
涼風の捺奈もうそうだったけど、その点に関してはここは期待できるのかもしれない。
若干尺が短いのが残念かな。


■まとめ
共通個別の割合は同じくらいかな。共通で誰を選ぶか決めることになるけど、あまり印象的なイベントはなし。
むしろこの作品は誰にするかを選んでからが本領発揮のような気がする。
といっても基本的には恋人として1イベント、ラストにむけての山場に1イベントっていう個別内容かな。
こう言うとちょっと物足りないかなという気はしなくもない。特に前者部分。
そういう意味ではキャラとのイチャイチャを目一杯楽しみたいんだぁっていう人には不評かも。
キャラとシナリオ両方そこそこ味わいたい場合にはお勧めする。


加点対象:ぬるいキャラゲーにとどまらずシナリオ展開にwktkできる部分があった点
減点対象:システムの重さと一部の超展開、といっても微々たるもの。


キャラ別評価
シルヴィア:(*´д`*)ハァ
紫:( ・ω・)ジツハカゲウスイ?
真衣:(´・ω・)ニガテ
メリス:( ・ω・)リンゴリーン
花音:(*´д`*)
フィリア:(*´д`*)ハァハァ