最低ライン

他人から見るとどうでもいいことでも、なんでもないことにこだわりってありますよね。

今回話すことはこだわりっていうかジンクスに近いかな。


実は少し前からパソコンを新しく買おうかなと考えてます。

現在自分はノート二台持ってますが、二台目ももう八年目を向かえ流石に色々とやばい様子。

初代は一度HDDを交換して、一応使えますがやや虫の息。満足には使えない。

三代目はデスクトップを考えてます。正直ノートがこれ以上増えても困る。

基本的に新しい物好きというわけでもなく、今あるものを使い潰してから次に移るタイプ。

パソコンにそれを適用するわけにもいきませんが、そろそろ潰れそうなのは確か。

予算的には8〜9万くらい。ディスプレイとか保証期間延長とか込みで。

今のところいくつかのBTOパソコンメーカーで見てますが、ちょっと欲を出してるせいかまだ決定には至らず。

CPUはcorei5、性能中程度のグラボ、SSDいらない、メモリ8GBくらいで考えてますが8.5kあたりがどうも最低ライン。

8を切ったりしないかなぁとチェックしてますがなかなかならない。

どうも同じ構成のまま月日が経つにつれ安くなっていくというより、ある価格のラインの中で新しいパーツなりがでたら順次それに変わっていくという感じ。

なので、待ち続けても中身は変われど値段は変わらず。でももうちょっと待ってみる。


まぁ用途の主目的はえろげという残念な感じではありますが。

そんなスペックいらんだろと言われそうですが、ちょっと頑張ってみたい。どんだけ快適にできるのかとw


ただ値段もそうですが、自分が買うのを躊躇している理由がもうひとつ。

二台目を買ったときにそれまでちょっと調子の悪かった初代が一週間後くらいに逝ってしまったんですよね。

なんというか、今回も三代目を買って間もないうちに二代目が臨終してしまうのではないかと・・・。

あとできれば二台目と同じ所で買いたい。八年近く使えてるってのは長い方だと思うしね。

そういうので選んでも駄目なときは駄目なんでしょうけど。


取りあえず二台目にはまだまだ頑張ってもらわなければw