ぶつけどころがない。

田舎という所は世間よりも時間が遅れている。

例えばアニメなんかは都会よりも何週間か遅れて放映されたりするし、漫画等の新刊が発売日に店頭に並ばないこともある。一般的じゃないものは特にそう。

奈々さんのCDなんかは無いこともザラで、ほぼ通販で買っているわけですが…。


そんななか。とある漫画を通販で買うことにしたわけですよ。

先に言っておきますが至って普通ですよ?期待に応えれなくて悪いというかむしろそんなアレなやつだと話題にしづらい。

ネタ的においしいのは間違いないですが。まぁそれは置いといて。

今やアニメも放映中、ポヨポヨ観察日記の11巻。これを知ったのは確か知り合いから一巻だけ貰って、読んだらその雰囲気が妙に好きになってしまい以来ずっと読んでいます。

知らない人のために言っときますとちょっと変わった猫が題材の4コマ漫画です。

発売日は先月なのに本屋になかったので初めて通販で買うことに。今までは大抵どこかに遊びに行ったときに買うことが多かったんですよ。

で、注文したときの配送予定日が17日。でも今回は一日早く16日に届きました。

こういうのって予定より遅れることはあっても早く来ることはあまりないんじゃないのかなーとか勝手に思ってラッキーな気がしましたね。


…普段であれば。


色々と不運な偶然が重なってしまいとんでもないことに。

まず予定日が17日だったので、17日の朝に荷物を確認しました。後で判明しますが前日に既に届いてた。

メール便での配達で、ポストから半分飛び出した状態で入れられてた。配達当時は晴れていたのでそんなことになるなんて考えなかったのだろうね、配達した人は。

で、昨日。全国的に天気はどうでした?荒れてませんでした?こっちも漏れなく雨がひどかったですよ。

ここまでいうともうわかりますよね。そう、グショグショに濡れていました。変な意味じゃなく。

でもこういう梱包って中身の商品は大抵ビニールで覆われてるので見た瞬間はまずいと思いましたが大丈夫だろうと思ったんですよね。


…そしたらビニールないでやんの。


外側のダンボールは当然アウトで内側のダンボールの緩衝材もアウト。はさみなんか使うまでもなくフニャフニャで破れた。

当然中身もアウト。100%濡れてるわけじゃないけど染みになってるしどう見ても普通の状態とは言えない。


流石にこれはないと思い、配送業者にふざけんなコールをしました。この時点では17日の朝に持ってきたと思ってたので。雨降ってるのに濡れる状態で入れんなと。

ただ、つい勢いあまって確認不足だったのですが、ゆうメールだったのに佐川のメール便だと思い込んでしまってまったく関係のない佐川さんにクレームつけてしまいました。

いやぁ、この点はマジで反省。佐川さんほんとすいません。とばっちりもいいところだ。

この時に前日の夕方に届いていたことを知ったわけです。


16日の夜に荷物を確認していれば…。配達した郵便局の人がきちんとポストに入れてくれていれば…。Amazonの梱包がビニールできっちりしてくれていれば…。予定通り17日に届いていれば…。


色々ともしもを考えてしまいますが、今回は不運な結果となりました。

一部の人ならAmazonなり郵便局なりに文句を言うんでしょうが自分はどうもそうできない。

きちんと確認していたらよかったなぁと、自分にも落ち度があるように思うので。

実際言ってみたら交換とかしてくれるのかもしれないですけどね。

乾かしてもしわみたいなのは残ってますが、まったく見れなくはないので今回は我慢します。

いい教訓になったと思えばいいかな。次からは予定よりも早い段階で確認するようにしよう。