マラソンしないGW

どうもお久しぶりです。

なんでこのタイミングで、という話なのですが、先月はほぼぷよぷよしかしてませんでした。

もともと好きなゲームですが、急にすごいやる気になりまして…。

もう、えろげを一切起動せずただひたすらぷよってるというくらいの異常事態w

まさか徹夜するまでやるとはなぁ。。。

ちなみにやってたのはpsp版のぷよぷよ20th。主にフィーバーですね。

昔だと5連鎖すれば確殺でしたが、このモードではそうはいかず。赤球一個くらいしかいきませんし。

致死量となるとたぶん7連鎖くらいしないと無理かな。当然相殺やフィーバー突入になればその限りではありません。

4人対戦時に7連鎖かまして全員瞬殺とかすると楽しくてしょうがないw

とはいえ毎回7連鎖できるかといえばそうはいかず。自分の腕の未熟さもありますが。

またフィーバーではキャラごとに落ちてくるぷよが異なるので、連鎖しやすさというのもあります。

CPUを選ぶときなんかは違いがでて面白いんですけどね。


そんなわけで。

自分は一体どのキャラが連鎖出しやすいのか、という統計らしいものを取ってみようかと思いまして。

二人対戦時、四人対戦時で誰かが3勝するまでに何連鎖を何回できたか、さらに不発回数はどのくらいか。

24キャラ分全通りやってみて、どうもこのキャラはうまく作りきれてないなとかが目安でもわかるようになりました。

まぁもとより連鎖向きがどうかというのはタイプをみればなんとなくわかるのですが…w

連鎖ボイス等の理由であまり使ってないキャラが割と連鎖しやすかったり、新しい発見もあったりしました。


で、ここで終わってたらたぶん一ヶ月ずっとやってなかったんですけども。

自分のぷよぷよはすーぱーぷよぷよが出たときに、攻略本っぽいのを見ただけでずっと独学だったんですよね。

そこでもうちょっと連鎖技術が欲しいなぁと、そういうサイトをふらふらと。

ぷよ熱を再燃させたといっても過言ではない、ぷよm@sでりっちゃんが使ってるGTRとか面白そうだなと。それをひたすら練習。

あと隠しコマンド(強化COMとかCPUのみになったとき全員負けにするとか)も知ってしまったのでそれでまた没頭。

戦績残らなくなるけど、COM待ちする必要なくなったのでさらにプレイ時間はのびてしまい…w

本当に寝てもさめてもぷよぷよばっかでした。流石に夢には出てこなかったけれど。

時々自分があと二人くらいいてぷよぷよ対戦できたらなぁと思うけれど

単純に自分があと二人もいるというきめぇ状況を考えるとそれはやめておくべきなんじゃないかと思う次第。


そんな感じでGWに突入しましたけど5月になってようやく熱が冷めました。

実際もっとやってもいいんですけど、やっぱり難しいんですよね。

連鎖技術は多少はあがったんでしょうけど、うまくいかないことが多い。

っていうか世の中化け物揃いですよね。プレイ動画とか見てたら笑うことしかできないw

何故にあんなにごみぷよが少なく高速で組めるのか…。

単発的にこれからもやっていくことにはなると思います。


ちなみに今は平常運転、えろげに戻ってます。

いつもだとこの時期エロゲマラソンしてますが今回は事情により未開催。

もしやるとしたらこれをしてたんだろうなぁというやつをやってます。エウとかその辺。