迫る年波には勝てないのかもしれない

先週末は夏休みでいつもの恒例エロゲマラソンをしていました。今回で11回目。

今回運よく4連休を取れたのですが、相方さんは初日仕事だったので昼飯だけ一緒に食べてその後一人ぶらぶら散策。

広島はメイト、メロン、らしんばんが一つのビルにまとまったとのことで行ってみました。

一階はイベントでもやったりするのかただの広い空間でしたが二階にメイト、三階にメロンとらしんばんがありましたね。

コミケ直前でしたのでそこまで込んでなかった。真っ最中だと危険だったかもしれないけれど。

相方さんにお土産兼布教用の奈々さんニューシングルを買って近くのソフマップに寄ったり地下街のそごうで実家のお土産買ったして相方さんの家へと向かいます。

そういえばとらのあなも寄ろうとしたけどなくなってたな。どっかいっちゃったのかな。

しかし暑い。ちょっと歩くだけで汗かきます。

リュック持ってましたが、家についたら背中が汗で凄いことになってました。

相方さんにも到着したことを伝えて先にマラソン開始。


今回はなんと相方さんが最近ノートPCを新調したとのことで、それを使ってエロゲをすることになりました。

毎回自前のPCを持っていってるのですが明らかに持ち運びようではないし重い。

今回持っていく必要なくて助かりましたが荷物的にはいつもと変わりません。

後で話すネタに関係しますが実はカキ氷機持ってきてたのでね。

ネタとしては何でもいいから何か凍らしてカキ氷にして食べてみようというもの。

当初自分うまい棒を砕いて凍らして何がおいしいかランキングしようという今思うとマジでとんでもなく無謀なことを考えてました。

これは今じゃなくても当時でも気づけよと。ほんとやらなくてよかった。

結局いくつかいたって普通の飲み物を買って凍らして食べることにしたのですが実はマラソン終盤までそのことを忘れかけてました。実際食べたのは最終日のお昼。

食べたのは次の二種類。あともう二種類飲み物ありましたがそっちは普通に飲みましたw

自分も相方さんにも好評。凍らしきれず余った分をかけるとなおおいしい。フローズンっぽい。

ナタデココは最初硬くてよくわからない物体になってた。

写真だけ見るとクレープの皮みたいに見えますが何かわかりますかね。相方さんには不評でした。

自分はまぁ食えなくはないかな程度。冷たくて甘さが中途半端になってましたが。


さて本編のマラソンですが、相方さんの仕事から帰ってくるまでに一作目の一人目クリアしてなかったら罰ゲームねという無茶振りをされつつ始めました。

チョイスが良かったのか無理だと思ってたのになんとか罰ゲーム回避。とはいえ4時間程度で一人終わるって大概なんだけど。つまり内容が薄い。

結局トータル10時間かからずコンプするくらいに短かった。罰ゲームしなくて良かったけれど、面白さとしては嬉しくない感じ。

二作目は伝奇バトルモノ。ただ、想像していたよりバトルしてなかった(´・ω・`)一作目に比べると面白さとしては上だけれど、俺TUEE展開とか欲しかったな。設定は限りなく中二だけど。

二作目の途中でマラソン完走は断念。連続20時間くらいかなぁ。

数時間寝てから残りを終えてコンプ。この時点で確かマラソン三日目のお昼だったかな。

このままいくと佳境に入る頃に夜になって再び眠気との格闘になりそうだったので、三作目は封印されしゲーム性えろげを開放。

えろげとしてはどうかと問われそうだけれど、自分の場合アクションなりRPGなりがあったほうが眠気こない模様。

…のはずだったんだけどなぁ。確かに眠気は来なかった。実際船を漕ぐようなこともなかったし。

けれど長時間同じ姿勢のために、腰やら手やらの身体の痛みのほうが深刻だった。

やっぱり疲れやすくなってるのかなぁ。30代のおっさんだしw

思わぬ伏兵登場により二度目のダウン。マラソンとしては本当にgdgdな結果になりました。


けれど楽しいものですよやっぱり。何も気にせず寝る間も惜しんで好きなことずっと続けてやるっていうのは。

自分は実家暮らしなのでこういうときでもないと徹夜してゲームし続けられないですしね。

なんだかんだで今後も続けていくことになるような気がします。身体がついて来てくれればの話ですが。

今回はそんな感じのマラソンになりました。


ちなみにやったのは、3人いる!、幻創のイデア、BUNNYBLACK3(未完)でした。最後ちょこっと気分転換にフレラバも。

総プレイ時間としては40時間ちょいくらいなのかな。

あともうひとつ、カキ氷の二つ目はドロリッチです。お勧めはできないので真似はしないように。

そんなこと言わなくても誰もしないだろうけど。