我が家のネット事情

自分は実家に居ますが、基本我が家ではネットは自分しか使用しません。たまに姉がネット貸して〜と使うくらいです。

しかも光でもなくADSLでもなく無線。WIMAXというやつですね。今のご時勢でなんという環境(´・ω・`)

ADSL使ってて引越しする際に解約。新しく引きなおそうとしたらポートの空きが無いとかで引けずに無線に手を出しました。

当時はドコモのデータカードで月額6500円。いやぁ今考えると高額なのをよく使ってたもんだなと。ほんの数年前ですが。

どういう経緯だったか忘れましたが何かのきっかけで知ったWIMAXに乗り換えてそれからまた数年。今はADSLどうかなぁと聞いてみたらポート空いてるとのこと。

ただ数が少ないので時間がたてば引けなくなるかもとのこと。なんでこのあたりそんなに多いんだろうか…。

WIMAXも不満がまったくないわけでもなかったし今の月額の半額以下になるかもしれないので勢いで契約。

んでこの前繋がりました。ええ、WIMAXよりもかなり遅い速度で


それこそえろげのパッチでも落とそうとしたら速度が段違い。

…いや、まぁ契約前から基地局から遠いし伝送損失も大きいのは知ってたから遅いだろうなとは思ってましたがここまで違いますか。うむむ。

WIMAXも常時〜Mbpsって安定してるわけじゃないですが、それでもADSLに比べると3,4倍違います。ひどい時はそれ以上。

いやー速度測ったときは( ゚Д゚)ポカーンでしたよ。まさにこの顔。


もうひとつ、ADSLに乗り換えきれない理由は直接モデムにつながないとネットに接続できないってことなんですね。

どういうことかというと、宅内LANを配線しててモデムは一階、自分の部屋は二階にあって当然その宅内LAN経由でつなげると思ったらつながらないでやんの。

コレに関しては後日配線業者さんに来てもらって見てもらうことになってますが、どうなるかなぁ。


ただ仮にコレがOKだとしても他にも理由はありまして。

今まで良く知らなかったんですけどWIMAXの端末って色々あるんですね。一端末一台のPCにしか繋げないのかと思ったらそうでもないようで。

モバイルルーター?があって無線でも同時に何台もつなげてさらに有線接続も可能らしい。

今はデスクトップとノートパソコンがあってそれぞれでいちいち繋ぎ変えていたのでその問題も解消。

しかもモバイルルーターから有線がひけるってことはPS3とかとも繋がるってことですよ。PS3持ってないけど。将来的に買うはず、たぶん。

ひょっとすると単純に繋いだからといってうまくいかないかもしれませんが、これなら同時接続できない、PS3とかとつなげないっていう欠点も解消されるわけです。

あとLANケーブルで繋げれるので端末のためにUSBポートが一個潰れることもありません。ノートとかはコレが結構面倒だった。


そんなわけでお金を取るか速さをとるかどっちにしようか検討中です。なんとなく宅内LANの結果で決まりそうだけど。

現状WIMAXは窓際で受信さえすれば切断することはほぼありません。そのためにわざわざUSB延長ケーブルとか買いました。

何故かもともと持ってたやつだと認識してくれないので買いなおしたという経緯がありますが。しかもごく最近。

先にいろんな端末があることを知ってたらまっさきにそっちにいってたかもしれませんね。ケーブル無駄になったかも、というのは忘れておくとして。

まぁ何事も色々試して経験してみないとわからないですよね。実際つないで見たらADSL速かったかもしれないし。

ちなみに光にするつもりはありません。できれば費用は増やしたくないので。

とはいえちょっとだけはやまったかもしれないなぁとは思うわけです。どっちを解約するにしても今は解約料発生してしまいます。。。

授業料として諦めるしかないか。