ちぇんじ

新機種というのは色々とやっかいですね。

自分は特に新しい物好きではないのですが、今回割と新しい携帯に機種変してきました。

当初はまったくそんな予定はなく、現在使っている携帯の充電器を買おうとAUショップに行ったんですね。

充電器のコネクタの被覆部分が破れていつ断線してもおかしくない状況で、突然充電できなくなるのも困り者なので早めに対応しておこうと思ったんです。

で、まぁポイント使って充電器買おうと行ったらなんやかんやで気づいたら機種変してたわけです。

…なんて、さすがに怒られそうなレベルではしょりすぎなのでもうちょい状況を説明しますね。

今ちょうどキャンペーンをやってる機種があってそれが14日までだそうなんです。さらには今使ってる充電器のコネクタが最近の機種にはもう使えないらしくて充電器買うならいっそ機種ごと変えるのはどうでしょうって勧められたんです。

あと、意外に思ったのは機種変しても本体に充電器はついてこないんですよね。昔は全部一式揃ってた気がするんだけど使いまわしきくからつけなくなったのかな。

そういわれてみれば前回機種変したときもついてなかったような気はしますね。それなら確かに充電器のケーブルがへたっても仕方ないのかもしれない。

割引前の本体価格は30k超えてましたけどキャンペーンとポイント使って結局ほぼ無料になりました。

そんなかんじでおもいきって機種変更。ちなみにスマホではありません。最低限必要な金額が違いすぎるしまだ必要ない感じです。

今まで使ってた機種と大きくインターフェースが変わらないようなのですぐに慣れそうではあります。既に細かいところでいいところ悪いところが判明してますが(´・ω・`)


ただひとつ誤算が。

機種変に伴って着うたもダウンロードしなおしなのは当然なんですが、以前使えてたケータイアレンジ機能が使えないという事態。メニュー画面とか着せ替えるやつです。

前と同じようにアニメロミックスから奈々さんのきせかえデータをダウンロードしようとしたら非対応の機種です、だってヽ(`Д´)ノウワァン

後で調べて驚いたんですが今回機種変更したやつは発売してまだ一ヶ月たってないんですね。新しすぎて対応し切れてないっていうことなのかなぁ。

時間がたてば対応するようになるのかもしれません。っていうか是非そうしてほしい。


余談ですがショップのお姉さんとの会話のなかで、自分はスマホじゃない古い携帯のことをガラケーって言ってたんですけどお姉さんはパカパカケータイって言ってました。

そんな言い方あるんだwと一瞬吹きそうになりましたが普通にある様子。初めて聞いたんだけど。

それにしてもパコパコケータイなんてやらs(ぜんぜん違う

なんていうか最後の一文が言いたかっただけのお話。ごめんなさい。