差し歯でびゅー\(^o^)/オワタ

入れ歯との違いがわかりませんが、ともかくそういうことになりました(´・ω・`)

今日歯医者に行って歯を抜いてきました。大盤振る舞いで三本ほど。

先日の記事で書きましたが原因は重度の歯槽膿漏。皆さんもお気をつけください。

自分の親や祖母も歯槽膿漏にやられてまして、半分は遺伝とか体質のせいもあるんじゃないかと思うのですが

まぁ大半はきちんと歯磨きできてなかったせいなんでしょう。してはいたけど磨き方が悪かったという感じ。


歯を抜くということで麻酔をするのですが、腕とか肩とかにはしたことあるけど歯茎に麻酔ってどんなんだとちょっとビクビクしてました。

ところが意外とあっけないというか、心の準備をする間もなく何も言われずにいきなりブスっとされちゃいました。

いやいや、診察台に座ってて「倒しますよー、じゃあ口あけてください」っていわれて開けたらいきなり注射って。

刺す前に一言、麻酔しますよ、ちくっとしますよ的なものがあってもいいんじゃないの。動揺する間もなくしてもらう結果になったからいいっちゃいいんだけどさ…。

それから、今日は忙しかったのかそういうもんなのか、今どういう処置をしてるっていう説明的なものがなくただ言われるがままに口をあけうがいをしてました。

前回診察時にそういう説明は終わってるからわかってるものとされたのかな。

抜いた歯の部分を埋めるために型をとって、隣の歯にかぶせる形で作り物の歯を入れてる感じです。これは入れ歯なのか差し歯なのか。入れ歯かな。

一応普通に食事もできますがまだ違和感が取れません。どの程度噛めるのかという加減もよくわかってませんしね。

教訓にしてこれ以上ひどくならないように、気をつけたいと思います。

ちなみに抜かれた歯を見せてもらいましたが根元がかなり黒くなってました。

自分で言うのもなんですが正直これはないわーってなりました。これあかんやつや…。