id[イド] -Rebirth Session- レビュー

ジャンル的には珍しいテーマかなぁ。



ジャンル:探偵気分なADV


見どころといわれると正直思いつかない。残念。


■ストーリー
ある依頼人から兄を探して欲しいと頼まれ、成り行きで無人島に向かう。

向かうのは依頼人含めた12人。どれも特殊な事情を持つ。

探偵である主人公がその閉鎖的空間で繰り広げられるドラマと謎に挑む。

・・・とはいったものの、若干消化不良かなぁ。

エンディングは4種類。まぁ実際には3種類といってもいいかも。バッドエンドあり。

一週目でなんだこのオチ( ゚Д゚)ポカーンとなり、二週目で報われずにやっぱり( ゚Д゚)ポカーンとなり

三週目で桜ルートは無いも同然かと( ゚Д゚)ポカーンとなり・・・。まぁ桜に限らず誰それルートという概念が無いわけだが。

そんなわけでキャラ紹介は省略。メインといいきれるほどの扱いなのか微妙だし12人全員説明するのがめんどい<マテ

プレイ時間は12時間くらい。推理パートは出てくる選択肢を順番に何回か選べばいいし、適当に選んでもBADになる選択肢以外はストーリーに影響しない。

中盤にグループが分断する場面があってそこの選択肢が分岐になるけど、制限がかかっているので実質順番は固定。


■CGとか音楽とか
CGは悪くもなく普通かな。流血注意。

昔のファミコン音源のようなチープな印象を受ける音楽がいくつか。

OP、EDは特に印象に残らず。


■システム
パッチを当てないとスキップが既読未読関係なく進むので注意。

クイックなくても選択肢の重要性が低いので問題ないかも。

推理メモのような事件記録や人物詳細があるものの

シナリオが進んでも追記、更新されないので宝の持ち腐れ状態。


■その他
登場する女キャラに関してはほぼ全員分あり。

が、内容がまともなのがあんまりなく尺も短め。

さらにこういうゲームにありがちな陵辱系も若干あるものの目を引く程でもない。


■まとめ
ミステリー物で、軽いバトルロワイヤルな殺人劇となるものの腑に落ちない部分がちらほら。

何より一番あるぇ〜?と思ったのがキチンと謎をといて正解を導き出さないとEDにいけないのかと思いきや

推理パートっぽい部分があっても導き出された選択肢自体はあっていようが間違っていようが先に進んじゃうっていう部分。

これはどうなんだろうか、うん。

いちいち考えて推理しなくても進めるのを良しとするのか、そこがどうでもいいのならミステリーの醍醐味なくね?と嘆くべきなのか。

そんななんちゃってミステリーを味わえる作品。


キャラ別評価
桜:(*´д`*)ハァハァ
希沙:( ・ω・)ノヨシヨシ
紗江:( ・ω・)
鏡子:(´・ω・`)メガネ・・・
雫:(*´д`*)
美輪子:( ゚Д゚)オ○サン・・・


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (´・ω・`) (´・ω・`) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) ヒーローは悪役ありきで存在出来る


【評価ランク:C】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-