かしましコミュニケーションレビュー

AXLお家芸。どたばたギャグ路線。

かしまし
ジャンル:異文化交流ADV

登場人物はほぼ変態ども。主人公が一番の常識人。


■ストーリー
外国人との触れ合い、異文化交流に興味を持つ主人公城崎丈太郎。

学園で見つけた異文化交流クラブ。期待を胸に入部したそこは想像とはかけ離れていた。

宇宙人、遺跡発掘、幽霊、二次元。そんなものを異文化と思っている部員達。

はたまた○○様まで入部してくる始末。どーするどーなる。

ああ、普通の人を求ム。


選択肢多め。各キャラに2ENDずつ。

ノーマルエンドとハッピーエンドとでもいうのか。最後の選択肢によって変化。

プレイ時間は14時間くらいかなぁ。もうちょい少ないかも。


■キャラクター
メインは4人。主要キャラは学園の同じクラブに入ってるから割とどのルートでも出てくる。


エス
街で困っているところを助けた外国人。日本語ぺらぺら。

とある国の王女(反転)様で、ある目的を持って付き人メイドのエリとともに来日。

他人を疑うことを知らない、素直で人懐っこい性格。丈太郎にべたべた。

共通の時点でべたべた状態が個別になるとそのままくっつくだけ。

後半は円ルートとややかぶりのムハール編。政治のお話。



幽霊好き。心霊スポットや降霊術を好む。霊感はあまりない(ぁ

丈太郎の幼馴染。食べることが大好き。ちょっとおばか。元気系。

丈太郎とエストの関係に(((( ;゚д゚)))アワワワワってのとどうして幽霊を見たがるのかがメイン。

理由は納得できるが…エストのところで気づきそうだがなぁ。幽霊ネタ好きだからいいけど。



宇宙人に会おうと日々努力。が、その真の目的は…。

クラブの創設者。見た目は外国人だが中身は日本人。いろいろ企てたり解決案を出す人。

誰も来ないと思っていたクラブに来てくれた丈太郎をジョンと呼び、一目置いている。

個別は円の正体の話。国家とか陰謀とかAXLは好きな気がする…。


榛名
読書家、毒舌。クラブ内の貴重な突っ込み役。ちっさい後輩。巫女さん。

小さい頃から巫女修行のため自分の感情を抑えるようになり、日常生活でも無表情に。

ある人物とのやりとりをきっかけに変化していく。その過程はすこし楽しいかも。

成長物語。最初の(*´д`*)ハァハァは変な展開。


〜サブキャラ〜
・幸太
遺跡発掘マニア。地底人やアトランティス人が居ると信じている。暑苦し系男友達。

・裕信
二次元趣味。三次元女不信。ハンサムだけどリアル女が苦手。不憫な後輩。


その他、付き人メイド、自称婚約者(女)、そのガードなど。


城崎丈太郎
主人公。家事万能。昔、外国人と触れ合ったときの感動から外人との異文化交流に興味を持つ。

メインの登場人物の中では一番まとも。後にクラブの会長に。

あんまり見せ場はないかも。


■CGとか音楽とか
いつもどおりの絵。癖あり。ぴこぴこ動くSD絵かわゆす。

OPは茶太(*´д`*)ハァハァ


■システム
解像度選べる。ワイド対応。

シーンスキップは誰かをクリア後から使える様子。割と便利。

いつものようにクリアするとトップメニューでそのキャラの色が塗られていく。


■その他
珍しく死亡ENDなし。BADもそこまでひどくない。


■まとめ
共通割と長め。で、その共通もエストのお母さん話がメイン。あとはくだらないことでわいわい騒ぐ日常。

そのためエスト以外のキャラについて、そのルートに入るまでわからない。榛名とか特に…。

いつのまにかみんな丈太郎が好きになってます。…なんだと。。。

シリアスになりそうでもすぐギャグに戻る。日常含めてAXLのこのノリが合わないと…(´・ω・`)

こいつらばかだなあ…w と微笑ましく見れる人にお勧め。


キャラ別評価

エスト : (*´д`*)ハァハァ
純 : (*´д`*)
円 :( ・ω・)ユカリサン…
榛名  :( ・ω・)テキカクナドクゼツハオモシロイ 


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) エリとのハァハァは?


【評価ランク:B+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-