創刻のアテリアル レビュー

発売前にヴァイスシュヴァルツやってカードゲームに目覚めた頃にこれだよ。

いや、まあ目覚めてなくてもやったと思うけどw


プレイ前期待値:A
「創刻のアテリアル」応援中!
ジャンル:カードバトルSLG


やっぱりエウのシステムは自分の性ににあってるのかなぁ。

いつもとだいぶ違いますが面白かったです。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) フルコンプむりぽ


【評価ランク:A+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
初の学生主人公。いつもがいつもなだけに学園舞台であることに違和感がww
まぁ結局どっぷりファンタジーに巻き込まれるけど。
天使か悪魔か人間かを選ぶ三ルートに大別。ヒロイン攻略もルートによって異なります。
ストーリーとは別に親睦イベントもあるので、一応ヒロインごとの話も掘り下げられてはいるかな。
攻略順ですが、難易度的にも天使→人間→悪魔といったほうがいいかと。
一週目から悪魔ルート行ったりしたら詰んだりするのではw難しそうだ。


○キャラクター
攻略対象以外も考えると膨大。登場キャラはほぼバトルカードにもなるしね。
シャネル、鳴海、ルファディエルあたりが好き。
ルファディエルとの(*´д`*)ハァハァシーンも欲しかったな<マテ
悪魔側の主要人物があんまり悪魔っぽくなかったかも。
違う作品のほうがまだ鬼畜度が上のような気がするww
あと特典ディスクがあると過去作品のキャラが登場します。


○システム演出色々
戦闘システムについて。
トレーディングカードゲームチュートリアルもあるのでそこまで難しくはない。
どうしたらうまく高コストキャラを出せるかを考えるくらいかな。
BPが減るのを気にしなければ、めんどうな敵は逃げてもいいし。
そのうち逃げても減らなくなる手段も出ますがw
奥義はレベル上がってもモーションは変わらずダメージとかが増えるだけだったので
もうひとつくらいあっても良かったかも。とはいえキャラが多いのでそれも難しいか…。
自動戦闘を途中でやめるのはシステム的に難しいのかな。
オートはそこまで賢くないので戦力の余裕があるときに。
戦闘アニメonでも、クリック連打してればそれなりに早く進みます。


コンフィグ関連。
いつもどおりかな。特に重かったりもしなかった。
終盤のバトルでオートにするとどうしても進みが遅くはなるけど。
できればおまけのところでカード情報とかも見たかったな。
カード編成とかとメニューが一緒になってるから、わざわざデータをロードしないと見れない。


音楽CG関連。
バトル曲豊富。全体的に暗めの曲かな。
OPがいつも飛ばせなかったw癖になる曲。


その他。
バランスブレイカーのバグ修正、ソート機能追加ができるのでパッチは当てましょう。
周回要素あり。引継ぎと上級者用マップの開放。
強いカード、面白そうなカードと種類が増える頃にはシナリオは全部クリアしてると思うw
そういうのをぶつけられる強敵がちょっと欲しかったかな。
一応EX危険種とかもいるにはいるが。
8月に新たにアペンドディスクが出た模様。


■まとめ
シナリオやバトルシステムなど、全体的に無難に仕上がってると思います。細かいところで不満はありますが。
たぶんそれでも評価が高くなるのは自分のメーカーびいきなところがありそうですw
一週目の攻略ルートは慎重に選ぶべきでしょう。どうしても最初に沙夜音攻略したいなら悪魔ルート入るの止めませんがw
エウ好き、バトル好き、異世界ファンタジー好きという人におすすめ。


加点対象:バトルシステム含めた全体的な出来
減点対象:ちょこちょこと細かい不満


キャラ別評価
美來:(´・ω・)ナンダイモウトカ
杏里咲:(´・ω・)イモウトノトモダチカ
シャネル:(*´д`*)ハァハァ
まどか:(´・ω・)タチイチテキニ
アカリ:( ・ω・)フツウ
鳴海:(*´д`*)ハァハァハァ
沙夜音:( ・ω・)コワイヨー
鴉鳥:( ・ω・)ムクワレナイ
メヒーシャ:(*´д`*)テンシハァハァ