創刻のアテリアル レビュー
発売前にヴァイスシュヴァルツやってカードゲームに目覚めた頃にこれだよ。
いや、まあ目覚めてなくてもやったと思うけどw
プレイ前期待値:A
ジャンル:カードバトルSLG
やっぱりエウのシステムは自分の性ににあってるのかなぁ。
いつもとだいぶ違いますが面白かったです。
総評 | |||||||
シナリオ | 萌え | えちぃ | 泣き | 笑い | 音楽 | CG | なんか一言 |
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(・∀・) | ( ´_ゝ`) | (・∀・) | ( ´_ゝ`) | ( ´_ゝ`) | (・∀・) | (・∀・) | フルコンプむりぽ |
■言いたいことアレコレ
○シナリオ
初の学生主人公。いつもがいつもなだけに学園舞台であることに違和感がww
まぁ結局どっぷりファンタジーに巻き込まれるけど。
天使か悪魔か人間かを選ぶ三ルートに大別。ヒロイン攻略もルートによって異なります。
ストーリーとは別に親睦イベントもあるので、一応ヒロインごとの話も掘り下げられてはいるかな。
攻略順ですが、難易度的にも天使→人間→悪魔といったほうがいいかと。
一週目から悪魔ルート行ったりしたら詰んだりするのではw難しそうだ。
○キャラクター
攻略対象以外も考えると膨大。登場キャラはほぼバトルカードにもなるしね。
シャネル、鳴海、ルファディエルあたりが好き。
ルファディエルとの(*´д`*)ハァハァシーンも欲しかったな<マテ
悪魔側の主要人物があんまり悪魔っぽくなかったかも。
違う作品のほうがまだ鬼畜度が上のような気がするww
あと特典ディスクがあると過去作品のキャラが登場します。
○システム演出色々
戦闘システムについて。
トレーディングカードゲーム。チュートリアルもあるのでそこまで難しくはない。
どうしたらうまく高コストキャラを出せるかを考えるくらいかな。
BPが減るのを気にしなければ、めんどうな敵は逃げてもいいし。
そのうち逃げても減らなくなる手段も出ますがw
奥義はレベル上がってもモーションは変わらずダメージとかが増えるだけだったので
もうひとつくらいあっても良かったかも。とはいえキャラが多いのでそれも難しいか…。
自動戦闘を途中でやめるのはシステム的に難しいのかな。
オートはそこまで賢くないので戦力の余裕があるときに。
戦闘アニメonでも、クリック連打してればそれなりに早く進みます。
コンフィグ関連。
いつもどおりかな。特に重かったりもしなかった。
終盤のバトルでオートにするとどうしても進みが遅くはなるけど。
できればおまけのところでカード情報とかも見たかったな。
カード編成とかとメニューが一緒になってるから、わざわざデータをロードしないと見れない。
音楽CG関連。
バトル曲豊富。全体的に暗めの曲かな。
OPがいつも飛ばせなかったw癖になる曲。
その他。
バランスブレイカーのバグ修正、ソート機能追加ができるのでパッチは当てましょう。
周回要素あり。引継ぎと上級者用マップの開放。
強いカード、面白そうなカードと種類が増える頃にはシナリオは全部クリアしてると思うw
そういうのをぶつけられる強敵がちょっと欲しかったかな。
一応EX危険種とかもいるにはいるが。
8月に新たにアペンドディスクが出た模様。
■まとめ
シナリオやバトルシステムなど、全体的に無難に仕上がってると思います。細かいところで不満はありますが。
たぶんそれでも評価が高くなるのは自分のメーカーびいきなところがありそうですw
一週目の攻略ルートは慎重に選ぶべきでしょう。どうしても最初に沙夜音攻略したいなら悪魔ルート入るの止めませんがw
エウ好き、バトル好き、異世界ファンタジー好きという人におすすめ。
加点対象:バトルシステム含めた全体的な出来
減点対象:ちょこちょこと細かい不満
キャラ別評価
美來:(´・ω・)ナンダイモウトカ
杏里咲:(´・ω・)イモウトノトモダチカ
シャネル:(*´д`*)ハァハァ
まどか:(´・ω・)タチイチテキニ
アカリ:( ・ω・)フツウ
鳴海:(*´д`*)ハァハァハァ
沙夜音:( ・ω・)コワイヨー
鴉鳥:( ・ω・)ムクワレナイ
メヒーシャ:(*´д`*)テンシハァハァ