夏ノ雨レビュー

たまたま同時期に二人の人から進められたので始めたゲーム。

夏ノ雨
ジャンル:異種シナリオ盛合せ

超久々のSランク。


■ストーリー
サッカー部だった桜井宗介は一年前ある事件をきっかけに退部となってしまった。

今では親友と呼べる二人のおかげでぐれることはなく、いつか部に復帰するため練習を重ねていた。

ある日授業をサボり、外を歩いているとひとりの女の子と出会う。

変な出会い方だったけど、少しは打ち解けられて別れる。

実はその子は転校生だった。さらに…姉と呼べる存在だった。

同じ家に住むことになるが、別れた時とは態度がまるで違い、冷たくあしらわれる。

果たして今後どうなっていくのか。夏はもう目の前だった。


うまいシナリオの説明が思いつかなかったなぁ。

夏の学園をテーマにしてる。部活、夏休みなど。サッカーネタ。

夏ノ雨ってタイトルだけど、雨にはそんなに焦点当てられてなかった。後半は大体晴れてます。

仲間同士で騒いで思い出作ろう、そんな雰囲気のゲーム。

個別に入るまでは。

攻略みないでやってたら初回ノーマルエンドでおわた

でも実際そんなに難しくないとおも。二回目以降攻略サイトみたけどw

プレイ時間は全部で14時間くらい。

自分は理香子→ひなこ→美沙→翠の順でクリア。


■キャラクター
メインは4人。特定ルートのみ登場するサブキャラ多し。特に翠ルート。

各ヒロイン終了直後の詳細感想はこちら


理香子
つんつん。他人を拒絶。負けず嫌い。ブロッコリー娘。ある程度進むと心を開き始める。

ひとつの禁断の恋の形。大切なものを失って傷つくなら最初からなければいい。

素直になれない人。家族って難しいねっていうお話。



お節介焼き。現幼馴染ポジションだけど実はただの親友。元気系。マネージャー。

恋愛というよりはサッカーに焦点が置かれてます。そのため付き合うようになるまでが割と早め。

4人中で一番の部活青春シナリオ。仲間っていいなぁ。


ひなこ
旧幼馴染ポジション。おっとりぼけぼけお姉さん。CV佐本さん(*´д`*)ハァハァ

親友(男)との三角関係(((( ;゚д゚)))アワワワワ かと思いきや親友があっさり引き下がる。

可愛い可愛いされて甘えるシナリオ。ひなこのキャラにはまればそこそこ。


美沙
他キャラに比べてかなり登場が遅く印象薄いショボンキャラ。担任じゃない先生。

そうなると接点がないんじゃないの?ってなるけどある幼女が引き合わせることに。

しかもこの子がまたいい子で゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 一部ウルっときてしまったぜ。

先生と生徒、大人と子供のお話。


〜サブキャラ〜
妹 男友達A,B 母親 特定ルートのも含めると他複数人。
地味に母親のキャラクターは強烈だった。たまにこの人の教育方針がわからん…。

これでもっと駄目人間で他人に依存しまくりだったらうざかっただろうな。

ちなみに男友達の一人の名字が自分と同じ。熱いやつ。

そいつが名前呼ばれてるシーンとかなんかくすぐったかった。

佐本さんに○○君って呼ばれるともう…(*´д`*)ハァハァ<マテ

桜井宗介
主人公。サッカー馬鹿。体育会系。成績悪。素行ちょい悪。中途半端。

ゲーム中では何故か可愛いという評価をされるのが多々あり。男で可愛いって…。翠からも言われるし。

あるルートで恋人を泣かすなよ!って一志に注意されたとき

それは約束できない、泣かすかもしれない、けどその涙は俺が拭うって言った人。

ああくっさいくっさい(゚Д゚)クッサー


■CGとか音楽とか
白い部分が明るすぎるっていうのか、ちょっとまぶしい。

あとキャラの胴が長く感じる。顔が小さいのかな…長身? 気のせいかもしれんが。

ぶらじゃぁあまり描かれてない(ぁ


■システム
基本はそろってるかな。満足。


■その他
どうでもいいけど主人公の名前が嫌いな先輩と同じ。漢字は違うけど。

うざかったなぁあの人…。


■まとめ
夏休みに入るまでが共通。ちなみにノーマルエンドは回収する必要なし。

メインが4人なわけだけど、登場頻度があまりに違いすぎます。ひなこ、美沙は自分のルート以外ではほぼ出てこない。

逆に理香子と翠、特に翠が立ち位置的に扱いやすいのか結構出てきます。

理香子は他キャラルートでの振舞いで評価上がったなぁ。翠ルートで翠の陰口を黙らすところなんかたまらん。カコイイ。

攻略制限は特にないけど、ひなこは早めに終わらしていいと思う。

ちなみにジャンル名でもあるように、ルートによってだいぶ話の路線が違うように感じました。

理香子はシリアス路線、翠は部活路線、ひなこは甘甘路線、美沙は健気路線。

シナリオだけみると翠>理香子=美沙>ひなこの順。

キャラで考えると理香子=翠>美沙=ひなこ でも正直僅差。

笑いも泣きも萌えも、突出してないけど揃ってると思います。

久々のお勧めです。


キャラ別評価
理香子:(*´д`*)スナオジャナイトコハァハァハァ
翠   :(*´д`*)ユカタスガタハァハァハァ
ひなこ :(*´д`*)プールCGハァハァ
美沙  :(*´д`*)テンパリスギハァハァ
ねね :(*´д`*)ケナゲスギルゼハァハァ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(*´д`*) (^ω^) (・∀・) (^ω^) (^ω^) (・∀・) (^ω^) 実は休部だったオチ

【評価ランク:S-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-