さくらビットマップレビュー

師匠がしていたので追っかけでぷれいした。


「さくらビットマップ」オウエン中!

ジャンル:キャラ萌えADV

シナリオはまぁ、うん。中の中くらい?


■ストーリー
そこで出会った2人は幸せになるといわれている恋咲き祭りのある町が舞台。

学園物ではあるのかな。あんまりそれっぽいイベントはない。身体測定くらいか。

プレイ時間は色々込みで15時間くらい。攻略も容易。


このゲームの設定として、町では長い間男が生まれず主人公はそんななかで生まれたたった一人の男、というのがあります。

この設定はたまに話に絡んできたりしますが、自分はどうもしっくりきません。

というのも、学園にはクラスメイトの男(宗次郎以外にも)がいます。

あれ?男って主人公だけじゃないの?と最初思いました。

これが宗次郎だけなら性転換パッチを出した理由がわかってなるほど、にもなるんですが。

都合いいように解釈すれば例えば主人公以外の男は町の外から来ている…と考えれば筋は通りますが、かなり無理があるなぁと。

たぶん気にならない人の方が幸せ。自分のようにうっかり気づいて意識し出すと…(´・ω・`)


■キャラクター
基本的にキャラの好感度はほぼMAX状態。故に仲良くなるまでの過程は一部を除いて殆ど無い。


水原小春
天然入ったお隣さん。ご飯つくりにきてくれる世話焼き。

個別は家族を大事にと2人の未来に幸あれ。

王道ネタだが、ゆえにまとまりがある気がする。


桧山璃子
だらしない主人公をしかりつけるしっかり者の義妹。本当は頼りたい。弓道部員。

個別はお祭りの射会と今後の2人について。

ラスト直前の盛り上がりがイマイチなのが残念。


泉道ゆのか
近所の旅館の娘。ツンデレロリ…でもない気がする。

個別は不幸ノートに込められた想いと旅館騒動。

ラストの終わり方は予想しやすい。

ラディカルケミカルジェノサイド(謎


室戸鼎
神社の娘。突然学校に通うことになる。無口小動物系。

個別は本当は皆と仲良くなりたいとおばあちゃんの思い出の桜。

手ごわいかなと思ったら懐くまで割とあっさり。

ラストもご都合主義でなく現実的な終わり方。鼎の叫びは。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ただ樹に手紙をどうやって隠したのかが疑問w


南条千鳥
合気道の達人のお嬢様。機会オンチ。他ルートではおそろしく出番が少ない。

家柄のせいもあり大和撫子キャラ。個別は好きな人のタイプと千鳥父との戦い。

えっちぃ話が苦手で投げ飛ばしたりするけど、着替え見られたりは何も思わないってなんかアンバランスだなー。

アルバイトイベントが好きです(*´д`*)ハァハァ 最後結局両方継いだのかな。


〜サブキャラ〜
・宗次郎
おっぱいバカの変態親友。なにかにつけておっぱいおっぱい。だんだんうざくなるかもw

予約特典で性転換パッチがついてきますが、コレを当てると宗次郎がおにゃのこになります。

見た目がメイン級に良くなり逆に攻略したい!ってなったりするので無条件であてるべきだとも勧めれない。

おにゃのこになってもおっぱいおっぱい言って変な感じするしねw


他多数いますが省略。立ち絵の無いキャラも多いな。


■CGとか音楽とか
複数原画。キャラ萌えには十分。

残念ながら欲しいところのCGが無い。身体測定CGの全体像や鼎のおんぶのCGなど。

音楽はフツーかな。ボーカル曲が挿入歌もあってそこそこ。

効果音ボイスとかあるけど地味すぎて気づかない。


■システム
某FAを真似たのかえちぃシーンでウィンドウが縮小されます。

縮小されてもナニがメッセージウィンドウに隠れてたりしますが。

キャラをクリアするとコインがもらえてその枚数に応じておまけが追加されるコイン王女の間があります。

あんだばではコイン貰えるのが選択肢毎だったっけ…今回のほうが楽でいいな。

そのおまけの中に変なじゃんけんげーむがありますが、ちょっとめんどくさい。

みどりで頑張ってLVあげたらクリアできると思います。自分は宗次郎(女)で詰んだので諦めました。

クリアCGはたぶん無いと思うので頑張る必要は…。情報求ム。


■その他
仲居と板さん同じCVか?2人がしゃべってるところで混乱した(´・ω・`)

えちぃは各キャラ4回。終盤間を空けず連続でくることが多い。

全キャラクリア後おまけシナリオ開放でサブ2人に一回ずつ。あともうひとりに一回。

こっち関係は頑張ってるかもしれないな。


■まとめ
個別は二段階に分けられる。付き合うようになり、その後キャラごとの話。

内容的にボリューム不足。ところどころもうすこし加えて欲しい。

まぁぱっとしない展開が続いてだれるよりはこっちのほうがいいのかもしれない。

どのキャラも構ってあげると照れたり恥ずかしがったりする。ここで萌えられるかがポイント。

祭りがどうこういってる割には祭りネタはあんまりない。そういやそんなのもあったな程度。

急に展開変わることあるけどそこは頑張ってついていこう的な萌えゲーだと思います。


・キャラ別評価
小春:(*´д`*)ハァハァハァハァ
璃子:(*´д`*)ハァ
このかゆのか:(*´д`*)ハァ
鼎:(*´д`*)
千鳥:(*´д`*)ハァハァハァ


坂崎:( ・ω・)オモシロイケド・・・
みどり:(*´д`*)
宗次郎(女):(*´д`*)ハァハァ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (^ω^) 神様出ないのな


【評価ランク:B+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-