神採りアルケミーマイスター レビュー

ゲーム性のある作品を作るメーカーとして好きなブランドの最新作。

部門賞:一週するのに一番時間かかったで賞を受賞。脅威の90時間。

たぶん普通にやるともっと早く終わるw


「神採りアルケミーマイスター」応援中!
ジャンル:作って探検また探検


エロゲマラソンから始まって5月中ずっとしてるというはまりっぷり。

楽しませてもらいました。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (^ω^) この総評じゃ良さが伝わらんな


【評価ランク:S】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-



■どんなゲーム?
シミュレーションRPGですね。マス目状になってるマップで色んなユニットを展開し、戦闘やらなんやらで勝利条件を目指す。

前作の姫狩りと戦闘システムはそれほど変わりません。

今回は戦闘以外で錬金術師のような工匠として依頼受けたり腕を磨いたりという部分が大きいです。


■ストーリー
工匠の街で生まれ育った主人公が、色んな仲間と共に様々な出来事を経験して工匠としての高みを目指す。そんな感じかな。

メインヒロインが三人いていわゆるルート的なものは存在しますが、シナリオとしてはぶっちゃけびmy(ry

あっちこっちでサブシナリオ的に依頼の話だったり仲間の話だったりがあるもんだから

メインの話がその中に埋もれてしまってきっちりまとまってないというか。

まぁきっちりまとまってたとしても話そのものはあれだがw

ルート分岐は簡単。選択肢が明らかに分岐用だろっていうのがあるのでわかりやすい。

プレイ時間は恐らく参考にならんだろうけど三週合計で160時間。三週それぞれ90,60,10時間という内訳。

ちなみに自分はマニュアルの推奨通り、ユエラ、エミリッタ、セラウィの順でプレイ。


■キャラクター
ユニットだけでも目茶目茶いるのでコメントできそうなキャラだけ。


ウィル
エウ作品には割と珍しい善人主人公。あ、たゆ唄もそうか。盗賊型。
序盤は攻撃属性が物理や地属性ばっかりで敏捷も遅いので割と敵を倒すのに苦労しましたが
最後のほうになるとあっちこっち動きまくってばったばったとなぎ倒してましたw
二回行動取得したあたりから使いやすくなるかも。


ユエラ
メインヒロインの一人。護衛剣士。お家騒動的なシナリオだと思うけどさっぱり意味不明w
軽くツンデレ…なのかな。というよりは単に素直になれないだけかも。指摘されて赤面とか。
防御面が弱くてあんまりつっこませると沈んでしまうが回避が高くてヒラヒラかわせるようになると本領発揮。
ただCP低くて付けたいスキルあるのにつけれなくて終盤まで悩まされた。


エミリッタ
メインヒロインの一人。護衛魔法使い。シナリオは家族とか家系の話かな。
わがまま度がもっと強かったらたぶんルートスルーしてたろうな。ロリっこ。
武器を付け替えればいくつかの属性の魔法を使える。射程3マス以上が欲しいね。
周回衣装で覚える5マス射程の無属性魔法覚えると敵なし。
メインでLv一番低かったのに最終的には一番になってた。
EDが結婚式エンドってADVじゃ普通だがエウじゃ珍しいような。


セラウィ
メインヒロインの最後の一人。弓使いのエルフ。シナリオは皆で仲良くしましょうといった話。
キャラ紹介が鬼教官になってるけど、それらしい描写あったかなぁ?w
遠距離攻撃ならお任せ。物攻と魔攻どっちもいけるけど自分は物攻特化にしたかな。
二週目と三週目のボスはセラウィ一人で瞬殺してしまたw
エウのエルフは物静かな感じのキャラが多いがセラウィは茶目っ気もあってかなり好き。
というか三週するモチべが続いたのはひとえにセラウィのおかげ。
おぱいも大きく衣装もエロいし(*´д`*)ハァハァ<マテ


アト
土精。これまで泥人形だけだったのにここにきて女性型へ変化させるというイベントを付けて来る。やりおる。
壁役にはなるが攻防ともにそれほど高くなく移動も低いので序盤難儀する。
出撃時の声があーたんいっちゃうぞーにしか聞こえない。


水那
水精。エウの水精って目の部分が髪で隠れてた気がしたけど今回は全部はっきりと見える。もじもじ。
武器付け替えで水属性以外の魔法も使えるが、火力はそれほど強くなく中途半端。


シャルティ
睡魔。やっぱ火力不足かな。飛行探索系スキル持ちとしては有用か。


・メロディアーナ
天使。地味に打たれ弱い。敏捷も遅いので使いづらいかも。


クレアンヌ
木精。弓使いだが魔法攻撃が得意。専用装飾取れれば二回行動できて凄く使いやすくなった。
戦闘画面で何故か縞ぱん丸見えww


狐伯連
狐の幻獣かな?その上位種。味方を任意の位置に飛ばせる変幻転移が凄い便利。
でもそれくらいしか活躍の場が(ぁ 炎系魔法使い。


エリザスレイン
天使。魔法系。そこそこの火力はあるのかな?加入時期が遅いので使いにくいのかも。


ラグスムエナ
死神。加入時期は終盤だが、物理属性攻撃に強いので人間系とか鬼系の物理攻撃特化の敵には有用。
二週目になるとその系統の仲間が増えるので若干活躍の場はなくなる。間の抜けた雰囲気が割と好き。


クレール サエラブ 幻獣さん 雷竜
声のない男ユニットたち。よほど愛着でもないと使って育てようとは思えないかもな。


二週目以降仲間にできるユニットキャラは省略します。いつものエウ娘とか魔神や精霊などなど。
どのキャラも使えないってことはないのであとはプレイヤーの愛着次第か。


レグナー
ウィルのライバル的な同僚。アドバイスしてくれたりする。
アトのイベントでぴくぴく震えながら潰れるレグナーみてからおもしろくて好きになったw
それだけに敵にはなって欲しくなかったなぁ。まぁどこかでなるとは予想してたが…。


ハンナ
教会のシスター。工匠は必要なもの自分で作るから、存在意義が…的な発言に泣いたw
実際素材を売り払うのと呪いといてもらう意外は用事がn(ry


ジェーン
闘技場のお姉さん。エミリッタルート以外のこの人の存在意義ってあるのだろうか…w


■CGとか音楽とか
何人か原画さんが居るみたいだけど、統一性がないといった違和感はなかったかな。好きな絵です。

BGMも気に入るというほどではないが一通り揃ってたと思う。シリアスもコメディも。

OPがムービー含めて結構良かったかもしれん。起動してOP見てからゲームすることが割と多かった。

アニメ調というのか、OP内で雰囲気が一部変わるところがある。

セラウィのおっぱい揺れるアニメーションがあるが、エウってアニメーション使ってたかな。なんか意外。


■システム
たくさんありすぎてあれなんだがw

全体的には親切設計になってたかな。ADV部分については特に言う事なしとして。

種族による弱点属性決定じゃなくてステータスで確認できたり、素材や合成の情報がこれまでよりはわかりやすかったり。

基本的に攻略情報みないでもいけると思う。ゲーム中に情報で調べるのがやや面倒といえば面倒だが。

あとはユニットの合体攻撃とか援護系スキルとか。どのキャラを一緒にさせるかという意味合いが出てよかった。

衣装もうまく考えたなぁと思いました。えちぃのシチュに使えるわ属性や性能に差を持たせて個性だしたりとか。

ある程度進むと固定されるけどねw


■その他
ここまでで分類上書きにくかったことをここで全部言おうw


合成やら販売やらアイテムの数を決定する時に一個ずつでなく十個単位も欲しかった
戦女神シリーズだとこれはできた気がする。いらん素材を100個とか売るのに一つずつ増やすのはちょっと手間だった。


エウの他作品もやってるとお得
キャラや衣装なんかでネタが結構出てくる。衣装作ったときのメタ発言とか割と楽しい。
リフィ&エヴコンビとか出てきてなんか嬉しかった。いい味出てるなぁ。
パイモンセリカのキャラ情報に吹いたwww性別ww


回想画面に入るとき
いつもならエウ娘の「おかえりなさいませ、ご主人様」があると思うんだが…今回は手抜きか?
CGとシーン回想率ともに93%。結構集めれた?


割と笑えた
エウ作品やってて笑うってのは正直初めてだと思うがちょいちょい笑ってた気がする。
エウクレイアさんが仲間になりたそうにこちらをみている、とかなwww


えちぃ
メイン意外のユニットキャラは1,2回。ユニットじゃないサブキャラにいくつか。
メインは各衣装ごととシナリオ進行上にいくつか。あと複数もあるな。
尺はどっちかっていうと短めかな。
衣装えちぃはそれほどでもなかったがシナリオ上のラスト二回でセラウィの後ろおぱいえちぃがあって(*´д`*)ハァハァ<マテ
よくある陵辱っぽいのはないです。


■まとめ
キャラが違えど大体同じことの繰り返しで作業感を感じたり、シナリオありきでRPG部分を楽しむ人には苦痛かもしれない。
自分のように三週まともにする人は少ないんじゃないかなぁ。二週なら周回イベントもあるのでまだする人いるだろうが。
結局のところ、キャラに対する愛着なのかもしれない。自分の場合セラウィはもちろんだけど、割と他のキャラも気に入ってたりする。
それぞれのキャラごとにサブシナリオがそれなりにあるので、そこで気に入れば使ってみようとかなるかも。
ちなみにRPGの難易度としては簡単なほうだと思う。ま、難易度を難しいにしてないのでなんともいえないのだが。
姫狩りの時EXダンジョンのボスとかもっと苦労した気がするんだよなぁ。
メインシナリオのボスもたぶんそんなに強くは…。一週目が一番戦略考えた気がする。
二週目以降は割と突っ込ませても平気なので、本来のゲームとして楽しめるのは一週目なのかもしれない。
これでシナリオもゲームに則したいい話がきたらかなり非の打ち所がないだろうなぁ。なんて。
その辺含めて次回作にも期待!


キャラ別評価
ユエラ:(*´д`*)ハァハァ
エミリッタ:( ・ω・)
セラウィ:(*´д`*)ハァハァハァハァハァハァ


アト:(*´д`*)ハァハァ
水那:(´・ω・)
シャルティ:(´・ω・)
ロディアーナ:(*´д`*)
クレアンヌ:(´・ω・)
狐伯連:( ・ω・)
エリザスレイン:(*´д`*)ハァハァ
ラグスムエナ:(*´д`*)ハァハァハァ