恋騎士 Purely☆Kiss レビュー

新ブランド一作品目。騎士物。


『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
ジャンル:騎士養成ADV


クリアするまでずっとエルフォダムだと思ってた。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (・∀・) ( ´_ゝ`) (^ω^) 窃盗事件多いなw


【評価ランク:A】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-



■ストーリー
主人公藤守要は子供の頃に騎士に助けられて、自分も騎士になりたいと願い、養成学校に入る。そんな学園騎士物。

全体を通して奇をてらった展開はほとんどなく割と王道的。自分としてはかなり好み。

序盤で仲間と知り合い、騎士団エスクワイアとして活躍する中で親交を深めて後半個別といった展開。

攻略は容易。次の選択肢までスキップもあるのでかなり楽。

訓練相手を選ぶと、ほぼラッキースケベイベントになる。ラッキーというわけでもないがw狙いすぎw

共通8時間、個別2時間でまぁ15時間くらい。

ちょっと個別がボリューム不足かなぁと感じた。


■キャラクター
エルシア=ハーヴェンス
騎士制度の発達したヴィルブルグ王国からの留学生。
騎士とはこうあるべきだと信念を持っている。生真面目だがぬいぐるみ好きといった一面も。
要とは過去にある関わりがある。個別は騎士である自分と女としての自分という話。
ボスっぽいあいつもただのやられ役って感じがしたのはもったいないかな?
恋愛ごとに慣れておらずいじっぱりな面もあって周囲にからかわれたりすねるような反応が良い。


獅堂 真奈
様々な分野に事業を展開する大企業体・獅堂グループの社長令嬢。
優しく、面倒見がいい性格をしており、根っこのところで少し臆病な小心者。
個人としてでなく獅堂の娘として見られるのが嫌なコンプレックスを持っている。
そのため色々と努力はしてきた。たぶん気にして欲しくないという本人が一番気にしてる。
挫折感を味わうが立ち直って事件を解決してエンドという一番まとまりのある話かな。
家の人間がああしろこうしろと束縛してこないのもストレス感じることなくできた要因かも。


風間 明莉
貧乏大家族の長女。家族のために頑張る元気娘。
料理裁縫お手の物。節約術は主婦も顔負け。
一番平凡というか普通な話かな。家族の話。現実的って感じ。意外といえば意外な展開か。
要とは家族みたいな関係だといって割とスキンシップは激しめ。
他キャラに比べるとちょっと目立たないかも?
ムードメーカーなはずなんだがw


藤守 由宇
実妹。兄のことが大好きな兄さん第一至上主義。
誰に対しても丁寧な物腰で接し、良識も常識もあるおとなしい性格。
要に近づく異性は排除というような性格でもなく、依存しすぎの妹でもなく本当の意味でできた妹。
得てしてこのタイプはうざいと感じるのが多くない中、由宇は自分の好きな部類。
とはいえルートに入ると一部でその排除傾向が強まる部分があるが、すぐ沈静化するので許容。
いわゆる兄妹で付き合うお話。その意味で他ルートよりシリアス分多め。
割と現実的な展開でいくのにエンディングがなんというか肩透かし。終わり方これ?って印象。


〜サブキャラ〜
国中 佳織
エスクワイアの団長。丁寧で穏やかな物腰で、いつも優しい微笑を浮かべている。
仕事中や学園の中ではしっかり者だが、私生活はだらしないところがあり、ガードが緩い。
寝ぼけた時の表情が好きw
サブながらルートはありベルよりも長い話ではあるが他キャラが出てこないのが残念。
まぁサブだしこんなもんかな。ないよりはいいか。
酔った勢いで…じゃなくて良かった。


ベルナデット=ヴィルブルグ
ヴィルブルグ王国の王女。王女らしさと子供っぽさをもつ。
護衛を疎ましく思い逃げ出す事もしばしば。わがままちびっこ全開でないので許容できた。
一応ルートはあるが短め。


藤守要
主人公。お人好し。事件に首を突っ込みたがる。
事件の時に推理したり活躍するが高スペックには自分は感じなかった。
とはいえ人によるかな。でき過ぎだと感じるかもしれない。


■CGとか音楽とか
トモセさんの絵に似てるかな?好きな絵。

ただ目の描き方だけがどうにも違和感。瞳の上半分の部分って言えばいいのかな?

全身絵とか引きの時は気にならないのだが、顔がアップになるとその部分がすごく気になった。

SD絵あり。デフォルメうまいなぁw目とか凄い好きだわ。

音楽は特に印象に残らず。


■システム
特に問題なし。回想でOPやED鑑賞あり。

アクチ認証がめんどくさいかな。

珍しく好感度表が付いてるけど、どうせならMAXになるとCGが出るとか何か付加価値あってもよかったかも。

ある程度以上ならルートに入るっぽいからなぁ。。。


■その他
えちぃはメイン5回サブ一回。脇とかおしりとかあるので嫌な人は注意。

間をおかず連戦ってのはあんまりなかった…と思う。

サブキャラルートはメイン誰か一人攻略で解放。


■まとめ
構成はすごくわかりやすい。ひねりもないので受け入れやすいかな。
共通終わるまでは珍しい事になかなか止められず熱中してやりました。気づいたら明け方だったもんなぁw
ただ個別になってちょっと減速した気がする。
イベント(個別ルートの内容も含めて)として悪いやつをやっつける以外に、例えば騎士同士の腕を競い合う大会みたいなのを作るとか
訓練と防衛以外に何かあっても良かったかな。
そういう意味で個別は悪くはないがもうちょいボリューム増えて楽しめるとワンランク上になるかも。もったいない。
騎士団として共に過ごす中で意識しあってるようで、告白までの恋愛過程というのはそこまできっちりしてない感じ。
とはいえキャラ的に嫌いなのもいなかったし満足できました。
手を出して損はなかったです。


キャラ別評価
エルシア:(*´д`*)ハァハァ
真奈:(*´д`*)ハァハァ
明莉:( ・ω・)
由宇:(*´д`*)


佳織:(*´д`*)ハァ
ベル:( ・ω・)