クラ☆クラ CLASSY☆CRANBWRRY'S レビュー

かぐやはかぐやでもちょっとはシナリオあると予想したが。


ジャンル:抜き抜きモテ王ADV

どうやらおかずゲーだったようです。


■ストーリー
かっこいいモテモテ主人公が既に好感度マックスなおにゃのこをよりどりみどりするゲーム。

登場キャラとか舞台はセレブなお嬢様、お金持ちの通う学園ですね。作り込みは浅いですが。

海外から帰国した主人公が降臨祭のダンスで踊る相手を4人の中から選ぶというのが一つの流れ。

それまでに色々あったり選んでからもイロイロあったりする。

プレイ時間は13時間くらいかなぁ。えちぃしーんが大半だからそこを飛ばすかどうかで変わる。

攻略は簡単。場所に出てるキャラアイコンを選べばよし。


■キャラクター
楠美雨
隣の席に座る服飾デザインの特待生。田舎から出てきた家庭的な引っ込み思案のキャラ。
主人公と仲良くなっていくと周囲のファンから妬みの対象に。
サッカーの試合がバイト入って見にいけないところはせつなす。
でもやっぱりえちぃに入るまでの展開がすごく短いよなぁ。お礼にえちぃとかねーわw
プリンセスににふさわしくなるため頑張る。ドレス作るところは(´;ω;`)ウッ…


花山院紫子
隣に住む幼なじみ。本物のセレブなお嬢様。小さいころから主人公を好きだがなかなかいえない。
学園や家で誰かに狙われる。犯人は予想外の人物。
他ルートに比べると多少は話が盛り上がるかな?ネットで何でもかんでもわかるってのは賛同できんが。


本多世枝瑠
世間知らずなわがまま義妹。主人公の呼び方は兄なのか呼び捨てなのかどっちやねん。
他の女の子と仲良くしてると不機嫌になる。終盤で甘えだすのは好きな人は好きかもしれん。
妹として見られたくない。心配してあげたらなんか調子に乗り出して色仕掛けし始めた。つるぺたなのに(笑)
何処まで行っても上から目線か、はぁ。ダンス練習の最後の最後だけしおらしいかな。
お幸せにー。


九条翼
フェンシング部。女にきゃあきゃあされる主人公を目の敵にする。その理由は・・・。
フェンシングで勝負して一ポイントでもとったら勝ち。何でも出来る主人公。
ある日から付きまとうように。勘違い乙w
フェンシングの大会のために特訓、ぷらす降臨祭のダンス練習。
踊って優勝してオリンピックでプロポーズ。


〜サブキャラ〜
尾瀬杏夏
胸が不自然なほどにでかい。ロボット工学の天才。主人公達の保護者代わり。
酔った勢いでえちぃ(´・ω・`) その後の個別でもそんな展開。
えちいが続くだけで見所なく終わり。えちぃの多いサブキャラ。


・リサ=リサ=ギムレット
毒舌クールキャラ。駄洒落好き。実は・・・。


・涼音クルミ
新聞部で主人公のスキャンダルを狙うといいつつ付回すが本当は・・・。ツンデレ
パンチラサービスキャラ。


・高屋敷楓
委員長タイプ。しかしなんでもかんでも主人公のせいにしてあれこれいうのではなく
ちゃんと誰が悪いかを理性的に判断できる人。主人公ラブ。 


・ショコラ01
メイドロイド。見た目は好きなのになぁ。
人間としかおもえないロボット。主人公や世枝瑠の世話を焼く。


・緑川風子
主人公達の担任の先生。一番出番がない?w


■CGとか音楽とか
塗りが少してかってるかな?白色がまぶしく感じる。紫子の裸立ち絵凹凸感ゼロに見えるな。

お弁当のCGがすげぇwww写真みたい。

安定感ないなぁ。八宝さんは他のゲームじゃもっと良く感じたんだが・・・。

SD絵はここのかさん。ラノベで知りこのゲームのSD絵を描いてると知ったので着手。

音楽はそれなりかな。セレブっぽい雰囲気出たBGMもあるし。OPED曲は微妙。


■システム
画面転換とかキャラのモーションが変化するところでウェイトかかってスムーズにスキップ出来ない。

セーブ数は288個と大量。画面効果、エフェクトはちょっと頑張ってるかな。


■その他
えちぃは雰囲気に流されてそのまま、回数をこなすパターンが多い。

2回、3回戦は当たり前。最長で6回くらいかな。

メイン4ルート、サブ6ルート(杏夏以外はえちぃ一回して終わり)、ハーレムルートがある。徐々に開放されると思う。

でも杏夏以外のサブは寸止めばっかり(´・ω・`)


■まとめ
おかずゲーなので属性にあたるかどうか、絵が好みかどうか。それだけかなぁ。
尺も長く、数も多いのでそのうちいくつかに当たれば重畳ってところ。
シナリオはあってないようなものだけど強いていうなら美雨と紫子はマシかな。あくまでマシ程度。
お互いが好きになる過程とかすっとばされるので・・・っていうかおかずゲーはそういうもんか。


キャラ別評価
美雨:(*´д`*)ハァハァ
紫子:(*´д`*)ハァ
世枝瑠:( ゚Д゚)ハァ?
翼:(´・ω・)


杏夏:(´・ω・)
リサリサ:( ・ω・)
クルミ:(*´д`*)
楓:( ・ω・)
ショコラ:(*´д`*)
風子:(*´д`*)



総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (・∀・) SD絵買い


【評価ランク:B-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-