Princess Evangile〜プリンセスエヴァンジール〜 レビュー

お嬢様学校でのお話。でも女装はしません。月石のなかじゃ現時点でこれが一番かな。

…とおもったらClearの評価がS-だったwww当時はまだえろげ経験値が少なかったからと判断。

修正は面倒なのでしない。

プレイ前期待値:A



ジャンル:男一人ADV


主人公が悪い評価、不利な立場を頑張っていい方向にもっていく話が好きなのかもしれない。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(^ω^) (・∀・) (^ω^) ( ´_ゝ`) (・∀・) (・∀・) (^ω^) FD発売決定ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ


【評価ランク:A+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ
○シナリオ
お嬢様学校で共学化にむけてのサンプルとなる主人公のお話。
おおまかには主人公お試し継続までが共通、それ以降の共学決定かどうかまでが個別かな。
一名とかお嬢様っぽい設定を深く作ってたと思う。あとはどうして共学化しようとしたか、とかの背景も。
どっちかというとそれ以上に各キャラクターの背景がしっかりしてたかもしれない。
とりあえず共学化に賛成、反対ではなくしどうしてそういう考え方になったのかなどなど。
主人公が男一人ですが、極端に女尊男卑という扱いでもなかったかと。
ボリュームは結構多め。話数形式で進みます。
ルート分岐させるのがちょっと面倒かもしれない。


○キャラクター
メインが4人。あるルートにしか出てこないサブも含め多数。
そして、だ。そこまでフラグ立てまくってなぜ攻略できないんだあああああああ!というサブが複数います。
最初の選択肢見たとき愕然としたわ。あれ?4人しかないぞ?ってね。FD…。
この感想を更新するときにはFD発売決定してますが。もとよりそのつもりだったのかもしれないね。
メインはどれも好きかなぁ。強いていうなら理瀬か。
千帆と綾佳は初期の悪印象がちょっとひきづったかな。
理瀬と千帆の意地の張り合い、瑠璃子の確信犯的なボケ等々笑えました。


サブキャラについて。
世間では校長がディスられてるようですね。まぁわかります。
うざくないかといわれればうざいですが、どうしてそういう考えに至ったのかを考えればまだ理解はできます。
とはいえそれがわかるのは綾佳とか理瀬ルートあたりを終えないとはっきりはしないんですけどね。
それまで耐え切れずに色々積み重なってこのキャラが嫌いになるのが大半かな。
まぁ個人的には校長よりも父親のほうが許せないんですけどね。
駄目な父親だなぁくらいで終わりそうだったのですが、千帆ルート終盤の千帆に対するアレはない。
あとは借金取りのやくざなんかもでてきます。このあたりが人によっては駄目なキャラになりそう。
他にもたくさんでてきますが…摩理香のキャラ付けだけちょっと違和感だったかな。
おばあさんが絶対っていう考えなんだろうけどね。そのおばあさんもなんかなー。


主人公について。えろげにはよくあるお人好し好青年。プラス不幸体質。
女子校に通えることで、もっと女の子にがっつくような性格だったら評価は微妙だったかもしれない。
それ以上に生きるか死ぬかが問題だったのでそんなことはなかったがw
もうすこし、本人の意図しないところで評価があがってたとか、評価があがってモブキャラにもいい噂されてる描写、イベントがあったらよかったかも。


○システム演出色々
メッセージ中のキーワードクリックで解説がでる親切設計。場面効果が豊富。
あとクリックでエフェクトスキップ、選択肢までスキップとかあれば完璧でしょう。


CGについて。
SD絵あり。寮をトランクスでうろついて叩かれる絵とかいい味でてて好きだw
無論普通の絵も(・∀・)イイ!!。立ち絵のポージングが素敵なのが多い。
そういやどのキャラにもベッドで一緒になってる絵あるね。(えちぃ中とかではなく)


えちぃについて。
キャラを少なくしたためか、それでも多い5シーンずつ。
まぁ綾佳とかは最初キスばっかりで、しかもそのきっかけがアレなのとかあるけど。
あとは…好きな後ろ系が多いので総評のえちぃ評価あがりました<サイッテー


■まとめ
色々作りこまれていて良かったです。設定だけ見てとびついたのですが予想以上でした。
細かなところでシナリオの展開が気に入らない部分はあるものの全体的には文句ないです。
もしこのシーンを繰り返し見たいっていうのがあったら、間違いなくSランクだったでしょう。
ルート順としては綾佳→律子→千帆→理瀬がいいかなと。でも終わり方は綾佳が一番好きだったりするw
立場的には敵対していても、みんなでお茶したりキャラ同士仲が良かったのもいい点かも。
そうすることで極端に登場頻度が少ないキャラがいなかったと思います。
ただまぁ…摩理香だけは仕方ない(ぇ


加点対象:話の設定、特にキャラの背景がしっかりつくられていた点


キャラ別評価
理瀬:(*´д`*)ハァハァ
律子:( ・ω・)
綾佳(*´д`*)
千帆:( ・ω・)


このみ:(´・ω・)
璃子:(*´д`*)ハァハァハァ
美月:( ・ω・)
民恵:( ・ω・)
摩理香:( ・ω・)